  •   --, -- --:--

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます♪ 

昨日はコロンの忘れ去られていたうちの子記念日におめでとうをありがとうございました!
日曜日はお天気悪そうだし、今日お祝いしなくちゃ~。

いさぱぱさん!
昨日、ブログにうかがったんですが、私のPCの調子が悪いのか重くてコメントできなくて^^;
ごめんなさい!
最初の動画だけ何とか見たんですけど・・・風音ちゃんトレーニング頑張ってるんですね。
あんなに繰り返してやるんだなぁってびっくりしました。
デビューに向けてこれからも頑張ってくださいね♪



さて、飛騨高山旅行記は小休止。

今日は先日の無料出張トレーニングの様子を少しだけ。
と言っても私一人でずっとお話していたので写真撮る暇ほぼなかったんですが^^;
防備録でもあるので文章多いので興味がない方はスルーしてくださいね~。

来客なんてあまりないし、インターホンでいつも激吠えの我が家。
これも相談事項の一つ。

案の定、リビングに入ってきたらコロマリが思いっきり警戒吠え
特にマリンがひどくて^^;
コロンはすぐに鳴きやんだのですが、マリンは15分くらい吠えっぱなしでした(T_T)

でもまぁ、鳴きやんだだけマシ。。。

この時、トレーナーさんがやっていたのがNRM(ノーリワードマーク)という方法。

いい子にできたらご褒美をあげる、の逆バージョンで、いい子にできなかったらご褒美をあげない、というもの。

文章だと分かりにくいのですが、吠えたら無視をする、とかオヤツを匂いだけ嗅がせてあげない、とか。
これにより、ご褒美をもらえない→悪いことをした→何が悪かった?とワンに考えてもらうんだそうな。

そして、ワンが吠え止んだりいい子にできたらご褒美をあげます。

この日はカウンセリングメインでしたが、マリンがね、一度オヤツをもらったら今度はちょいちょい要求吠えするようになって。
それを止めさせる時にこのNRMの手法を使って教えてくれました。

我が家の問題児マリンはずっとそんな感じだったんですが、広報担当のアロマはと言うと・・・

20141004_01
最初っからトレーナーさんの膝の上(笑)

入ってきた時はちょこっと吠えたけどすぐに吠えやみ、トレーナーさんが座った後はほぼこんな感じでした^^;

20141004_02
オヤツに釣られているように見えますが、オヤツを出される前からこんな感じでしたよ~。

あげく、マリンにトレーニングしてくれている時も・・・

20141004_03
いやそのオヤツ、あなたのじゃないから(^▽^;)
ごろーんしておねだりも。

コロンは落ち着いた後は遠巻きに眺めていることが多かったけど、オヤツは積極的にもらいに行っていたし、自分からクンクンしたりも。
NRMもすぐに理解したみたいで「お利口ですね」って言ってもらえました^^

次回は、我が家の一番の悩み、お散歩トレーニング。

コロマリの引っ張りグセ、マリンの吠えグセを直すべく頑張りたいと思います!
目指せ、一人で3ワンのリードを持って優雅にお散歩♪

でも予定している明日は雨予報・・・どうなるのかなぁ。

【今回の宿題】
・NRMの練習
・インターホンの吠え対策




「遊びに来たよ~」のしるしにポチっとお願いします!
下のバナーをクリックするとポイントがついてランキングに反映されます。
ランキングが上がると更新の励みになりますので、ぜひぜひよろしくお願いします♪


にほんブログ村へ

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます♪ 

先日、気になっていたインスパイリングの体験に行ってきました^^
骨盤の歪みを矯正して、筋力をつけて正しい位置をキープするのが基本的な考え方。
その場でやってみたら、ヒップが2cm小さくなりました♪
家でできるのが多いから、しばらく続けてみようと思います。

でもね・・・。
やっぱりこれだけやればいいってものじゃないそうで。

私の食生活、全否定されました(笑)

痩せたかったら、
・朝はりんごと人参のスムージーのみ。
パンは太るのでNG、足りなければナッツを10粒くらい。
・昼もできれば麺類は避けて、主食は玄米。 
・夜は炭水化物・糖質は一切NG、お肉と野菜を寝る3時間前までには摂って胃を空っぽにしてから寝ること。 夜中にお腹が空いてちょこっとつまむのは絶対NG!

さらに甘いものもダメで、どうしても食べたい時は黒糖とかインスリンが上がらないものを少量。

インストラクターさんはこういう生活をもう7~8年続けているそうです。
年を取れば代謝が落ちるから、食生活気を付けないと少しずつ太っちゃうって。。

って、分かってるけど、いくら痩せたくてもこんな禁欲生活をしたら人生の楽しみが半分になっちゃう~(T_T)

意思が弱い私、そんな話を聞いてきたその日の夜にチョコをつまんでしまいました。
はーーー、どっかに好きなだけ食べてもいいダイエット方法はないものか(笑)



さて、今日はおうちネタ。

いつもトリミングサロンに行っている3姉妹。
先週末、久しぶりにおうちシャンプーしました♪

パパがシャンプー→私がドライヤーという流れ作業になるので、乾かしやすい貧毛娘から(笑)

20140206_01
いつもの元気はどこへやら、めっちゃどんより(笑)

リビングに置いてくると鳴くのでアロコロも洗面所に連れて来たのですが、ドアを開けると・・・

20140206_02
コロンがマリンをペロペロ^^
やっぱりお母さんみたいだなぁ~。

20140206_04
コロンのおかげでちょっと元気になった?^^

20140206_03
ちなみにアロマは遠巻きに見てました(笑)
でもアロマ、あんたも後で入るんだけどね^^;

続いてコロン。

20140206_05
20140206_06
さっきの余裕はどこへやら~(笑)

20140206_07
顔が必死すぎ^^;

最後にアロマ。

20140206_08
20140206_09
寝るんかいっ!

アロマはわりとお風呂好きなんですよね~。

お風呂後は洗面所でドライヤータイム。
コロマリは立て続けだったので写真どころじゃなく、アロマだけ^^

20140206_10
よーくタオルドライしてからね~。
と思ったんだけど、コロマリがリビングに行っちゃったからかバタバタ暴れるアロマちん。

しょうがないのでリビングでドライヤーしたよ。

20140206_11
カゴ入り娘(笑)
濡れていると幼く見えるのはなんでだろう?

20140206_12
ドライヤーも好きらしい(笑)

20140206_13
20140206_14
また寝てるし。。

やっぱりアロマは毛量が多いから乾かすのに時間かかった~。
コロンはドライヤーが苦手で逃げようとするし、マリンが一番楽かも?
でもマリンはすんごい抜け毛で掃除が大変だったけどね。。

3ワンやったらすごい時間かかるかと思ったけど、1時間半くらいでできちゃいました。
これならこれからも家でできるかな♪
でも、この後爪切りとかだけしにトリミングサロンに行ったんだけど、思ったほど安くならなくて何だかガッカリだったんですけどね~。

【おまけフォト】

20140206_14
お風呂上りのゴロスリ、激しかった~(笑)

コメントお休みします。
皆さんのところには、訪問&ポチさせていただきますね♪


根元からしっかり乾かさねば!とわしゃわしゃ乾かしたおかげでボサボサになっちゃったアロマ。
ママ、もうちょい丁寧にブローしろよ~、のポチをお願いします♪

↓みなさんの応援が励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村へ
 
↓携帯の方はこちらからお願いします♪
にほんブログ村

  •   06, 2014 08:00

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます♪

マリンがチッコを失敗するのにはいくつか理由があると思うんですけど、その一つとしてちょっと気付いたことが。

マリンがチッコを成功したら、すっごく褒めるんです。
覚えてほしいですからね。
でも・・・その時、コロンがめっちゃ怒るんです。

やきもち・・・?

コロンが成功した時ももちろん褒めるしオヤツもあげるんですが、やっぱり褒めるテンションが違うので。。

もしかしたら、そうやってコロンに怒られるからマリンはチッコを成功しないのかも。
たまい成功したら怒られるんじゃ、できなくなっちゃいますよね。

他にも原因はあると思うのですが、これもちょっとあるのかなぁって思った今日この頃です。



さて、今日はね、涼しくなってきたことだし色々お出かけしたいなぁ・・・ということで、美人姉妹と久しぶりのおデートに行ってきます♪

でね、その前に・・・

バーバーパパ(バーバパパじゃないよ!)、開店♪

20130929_01

まずはコロン。

ほとんどパンツを履く子だから、パンツからぴろっと毛が出るのが何だかイマイチ。
しかも貧毛だから綺麗に伸びず(笑)

20130929_02

使用前の写真、撮るの忘れたっ!
後ろ足のフリンジやオチリ、尻尾をややスッキリ。

私が横で「あんまり切らないで~!」とウルサイのであまり切れないパパ(笑)

20130929_09

マリン、緊張して固まってました(笑)
でもマリンは貧毛だからあまり切るところなしですぐ終了♪

最後は一番もふもふのアロマ。

20130929_03

応援団が見守る中・・・

20130929_04

こ、こわい・・・(汗)

20130929_05

パパには健気な顔するくせに~!

アロマ、フリンジはまあまあ切らせてくれるんですが、尻尾の毛を切ろうとすると、座り込みします。

20130929_07

自慢のフカヒレがどうなるか心配らしい(笑)

私もアロマのオチリと尻尾のフサフサが好きなので、アロマに賛成^^
でもアロマはオチリにうんPつくことが多いからね。。
衛生面を考えるとちょっと切らないとね。

・・・って、おいっ!

20130929_08

途中からはごろーんで身を任せてくれたのでした^^

そんなアナタがパパも私も大好きよ~(笑)

さあ、今日は待ち合わせの前にモーニング食べに行きたいから頑張らねばっ!
どうか道が混んでいませんように!

コメントお休みします。
皆さんのところには、ご訪問&ポチさせていただきますね♪



「遊びに来たよ~」のしるしにポチっとしていただけると、とっても嬉しいです。
3姉妹も喜びま~す♪


↓応援よろしくだっちゃ♪
にほんブログ村へ

↓携帯はこっちだっちゃ

にほんブログ村

  •   29, 2013 08:00

WHAT'S NEW?

