個別記事


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

初めての外出&緊張の予防接種

 29, 2011 09:16
今日はいよいよ予防接種でアロマ初外出!
不安と楽しみが混じって遠足の日(と言うより子供の授業参観!?)の気分でママは早めに起きちゃったよ。。
でも生憎の天気(泣)

アロマはカラーを着けてもちゃんと眠ってはいたけど、起きたらまた体を掻き始めた。
まだまだカラーには慣れない様子。
可哀想になってしまうけど、だんだん慣れていくらしいので暫く様子見で。

→初めての外出は、やっぱりとっても大変だった。。
帰ってきたらパパママともにぐったり。

まずキャリーバッグにアロマを入れるのに一苦労。
何度か入れたりして練習していたんだけど、今日は何か違うと思ったのかなかなか入らないし、入ってもすぐに出てきてしまう。
ふたを閉めると諦めたみたいで大人しくなったし鳴いたりしなくていい子だったけど。

★キャリーバッグでお出かけ♪


病院では、まず検診。
お尻に体温計を入れられ、アロマはびっくりしてキャンキャン鳴く。
次に、耳の穴をチェックすると耳垢がびっしり・・・これにはパパママ反省。
耳掃除の仕方が全くダメだったみたい。
まぁ、最初にワクチンで連れてくるまでは耳掃除や爪切りはしなくてもよいと言われてはいたんだけど。。

先生にやり方を教わりパパが挑戦。
耳をしっかり引っ張り、コットンを巻いた指を穴の奥まで突っ込む。
「え、こんなに?」というくらい突っ込んだところ、いっぱい取れた・・・ショック。
アロマ、これからはちゃんとやってあげるからね。

更に爪を切ってもらい、足先の毛をバリカンでカットしてもらうと肉球がハッキリ見えてすっきり。
これでフローリングでも滑らなくなり安全!

全体のカットはともかく、足先くらいなら自分達でもできそうだし、何よりやってあげないと危ないので、即バリカンを購入。
これから定期的に家でカットすることを決意。
爪切りも、先生がやっているのを見ていて何とかなりそうな気がしたので同じく帰りに購入。
またしてもアロマグッズが増えた。。

そしてそして最後にいよいよ注射!!
先生は知らない間に終わるから大丈夫、と言っていたけど痛かったようでまたキャンキャン鳴く。
でもわりとすぐに終了し、アロマもすぐ大人しくなる。

全体的に思ったよりは大人しかったアロマ。
怖かったからかもしれないけど、暴れることも吠えまくることも、おしっこをしてしまったりすることもなく、無事予防接種が終了。よかった!

★予防接種終了。ばんざーい!(肉球きれいでしょ?)


♪ごはん
<09:15・・・スプーン2杯+旨みビーフ&緑黄色野菜缶1杯>
今日も食いつきとってもよし。
5分足らずで完食!→ボーロ1つご褒美♪

<15:20・・・スプーン2杯+旨みビーフ&緑黄色野菜缶1杯>
直前まで寝ていて、ごはんを持って行ってもぐったりした様子のアロマ。
でも口元にお皿を持って行くとヨタヨタと立ち上がって食べ始め、完食。
→ボーロ1つご褒美♪

<21:25・・・スプーン2杯+旨みビーフ&緑黄色野菜缶1杯>
アロマ完全復活。(早すぎない??)
食いつきとってもよし。
5分足らずで完食!→ボーロ1つご褒美♪

♪水
 250ml用意。

♪排泄
 09:25・・・小4つ。今日もトレーの上!よかった。。
 13:05・・・小3つ。
 22:30・・・中2つ。ちょっと黒い?

♪その他
・予防接種をすると犬もすごく疲れるのでよく眠ったり食欲が減ったりするらしい。
(人間も予防接種の後ってなんかダルくなるもんね。)
2〜3日は安静にということで、サークルに入れておかないといけないらしい。
寂しいけど我慢我慢。
元気になったらまたいっぱい遊ぼうね、アロマ!
(あと、耳掃除とかちゃんとするからね。。)

★おねむなアロマ(今日は疲れたよ〜)






★キャリーバッグ気に入ったの♪
(朝は全然入ってくれなかったのに夜は自ら・・・なんで?)


関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

