個別記事


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

NRMトレーニングの成果♪

 30, 2014 08:00

おはようございます! 
ご訪問ありがとうございます♪  

昨日はお天気イマイチだった東京。
でもパパも私も体調がイマイチだったからちょうどよかったかも。。
のんびり過ごしました。

どうにも頭痛がひどかった私。
首肩があまりにも張ってるのでそのせいかなぁ、ということで「めぐりずむ」の貼るタイプを買って首に貼ってみたらちょっと楽になりました。

アイマスクも目の疲れが取れてラクになるし、香りに癒されて寝つきがよくなる気がしてお気に入りなんです^^
これで頭痛が治まるといいなぁ~。


さて、今日はおうちネタ。

最近、練習していることがあるの。
何かと言うと・・・

20141130_01
アロマで再現しようとしたら断られました^^;
さっきまで私を見ていたくせに、カメラを取り出した途端にそっぽ向くイヤなやつ。

じゃ、マリンでやってみよう♪

20141130_02
おいっ!(^▽^;)

でもま、実はアロマよりマリンの方が単純従順なのでやりやすいからマリンで。

20141130_03
練習しているのは、先月来ていただいたトレーナーさんに教えていただいたNRM(ノーリワードマーク)。

NRMはオヤツを見せた時に自分から近づいてきたら「ダメ」や「あ!」と言ってオヤツを取り上げる方法。
(ほんとは統一したいんだけど、「ダメ」より「あ!」の方が素早く言えるので「あ!」と言ってることが多いかな。。)

「できたら褒める」の逆バージョンで「これをやったらダメ」というのを覚えさせるというもの。
これができるようになると、お散歩の時の拾い食い等よくない行動をしようとした時に「ダメ」でやめさせることができるようになるわけです。

で、飼い主がオヤツを近づけたり転がしたりしてもマテできたら「ヨシ」でオヤツをあげて褒めまくります。
これで「ダメ」と言われることをするとおやつがもらえず、言われないようにするとオヤツがもらえて褒めてもらえるということを学習させます。

繰り返しやっていたので、最近はオヤツを近づけても待てるようになってきました^^

20141130_04
本当はここからノセノセができるようになるんじゃないかと思って最近はその練習をしているんだけど、マリンに乗せるとアロマがそれを食べようとするので、ここで真打ち登場。

20141130_05
我が家の賢い担当、コロンさん^^

パパの膝の上でまったりしていたのでやや不機嫌(笑)

20141130_06
でもオヤツを見せるとやる気出ました(笑)

20141130_07
おぉーっ!できたっ!
上から。

20141130_08
20141130_09
コロン、頭に手を置かれるのが苦手だから、前からやると避けちゃうのでまだ後ろから乗せてもらうことしかできないのですが、頑張りました♪
手の甲ならオスワリでマテしたまま乗せられるようになってきたんだけど、この日はちょっと手抜き(笑)

20141130_10
ヨシって言ったらぺろーん(笑)
この後もちろんご褒美ゲットしました♪

20141130_11
マリンはこのトレーニング大好きみたいでいつもとっても楽しそう♪
引っ張りっこしている時とかも「離せ」でちゃんと離してくれるようになってきたし(離さないと「あ!」て言われるのでオスワリして待つように)、頑張ってます^^

本当は、お散歩中に他のワンコに吠えそうになった時にこれが応用できたらいいんだけど、それはまだ難しいんですよね~。
頑張ります!

実は一番の問題はアロマ。
オスワリしてオヤツがもらえないと、勝手にフセしてごろーんして、とどんどん芸を披露して必死でもらおうとしちゃうんです。
じっと待つことがなかなかできません^^;


アロマに波状攻撃されると「可愛いなぁ」って思って甘やかしちゃう飼い主が一番の問題!
アロマにもちゃんとトレーニングさせられるよう、ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村へ
関連記事

COMMENT - 3

Sun
2014.11.30
14:24

ノエルママ #-

URL

こんにちわー★
トレーニング頑張ってますね♪
ノエル家も「パパの帰宅時のワンワンを無くそう!」トレーニングを地味~に頑張ってます(^▽^;)
有料放送の”アニマルプラネット”って番組で美人ドッグトレーナー ヴィクトリアが行く という番組を
やっているんですけど(不定期でね)
これ、本当に勉強になって、見終わった後は一人で感動してます。

ヴィクトリアの所でもおやつをコロガシて、「構うな」と言う言葉でそのおやつを食べなければ、ご褒美を与えるというトレーニングもやってました。きっと基本は似ているトレーニングなんでしょうね。

あの番組を見ていると「問題は犬より飼い主」ってのがよーく分かります。

飼い主が諦めなければ出来る!って思ってお互い頑張りましょう!


アロマちゃん。賢いなあ(^_^;)
おやつは自慢の芸で獲得するのよ♪とは考えたねっ。
それはそれで可愛い♪って思ってしまいます。(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2014.11.30
22:36

檸檬哀歌 #l7XqdKM2

URL

このトレーニング、シニア犬では遅いかな?
でも、やってみようかな。NRM(ノーリワードマーク)。
外で吠えちゃう六華には、特に躾けたいところですね。

Edit | Reply | 
Mon
2014.12.01
21:58

tonton #-

URL

こんばんわ。
マリンちゃん、イイコですね。
アロマちゃんの波状攻撃もカワイイ。
NRM、やったことなかったけど、
興味津々です。
はなはお散歩中、拾い食いしちゃうので。
やり方、参考にさせてもらいま〜す。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

