  •   --, -- --:--

おはようございます! 
ご訪問ありがとうございます♪  

昨日はお天気イマイチだった東京。
でもパパも私も体調がイマイチだったからちょうどよかったかも。。
のんびり過ごしました。

どうにも頭痛がひどかった私。
首肩があまりにも張ってるのでそのせいかなぁ、ということで「めぐりずむ」の貼るタイプを買って首に貼ってみたらちょっと楽になりました。

アイマスクも目の疲れが取れてラクになるし、香りに癒されて寝つきがよくなる気がしてお気に入りなんです^^
これで頭痛が治まるといいなぁ~。


さて、今日はおうちネタ。

最近、練習していることがあるの。
何かと言うと・・・

20141130_01
アロマで再現しようとしたら断られました^^;
さっきまで私を見ていたくせに、カメラを取り出した途端にそっぽ向くイヤなやつ。

じゃ、マリンでやってみよう♪

20141130_02
おいっ!(^▽^;)

でもま、実はアロマよりマリンの方が単純従順なのでやりやすいからマリンで。

20141130_03
練習しているのは、先月来ていただいたトレーナーさんに教えていただいたNRM(ノーリワードマーク)。

NRMはオヤツを見せた時に自分から近づいてきたら「ダメ」や「あ!」と言ってオヤツを取り上げる方法。
(ほんとは統一したいんだけど、「ダメ」より「あ!」の方が素早く言えるので「あ!」と言ってることが多いかな。。)

「できたら褒める」の逆バージョンで「これをやったらダメ」というのを覚えさせるというもの。
これができるようになると、お散歩の時の拾い食い等よくない行動をしようとした時に「ダメ」でやめさせることができるようになるわけです。

で、飼い主がオヤツを近づけたり転がしたりしてもマテできたら「ヨシ」でオヤツをあげて褒めまくります。
これで「ダメ」と言われることをするとおやつがもらえず、言われないようにするとオヤツがもらえて褒めてもらえるということを学習させます。

繰り返しやっていたので、最近はオヤツを近づけても待てるようになってきました^^

20141130_04
本当はここからノセノセができるようになるんじゃないかと思って最近はその練習をしているんだけど、マリンに乗せるとアロマがそれを食べようとするので、ここで真打ち登場。

20141130_05
我が家の賢い担当、コロンさん^^

パパの膝の上でまったりしていたのでやや不機嫌(笑)

20141130_06
でもオヤツを見せるとやる気出ました(笑)

20141130_07
おぉーっ!できたっ!
上から。

20141130_08
20141130_09
コロン、頭に手を置かれるのが苦手だから、前からやると避けちゃうのでまだ後ろから乗せてもらうことしかできないのですが、頑張りました♪
手の甲ならオスワリでマテしたまま乗せられるようになってきたんだけど、この日はちょっと手抜き(笑)

20141130_10
ヨシって言ったらぺろーん(笑)
この後もちろんご褒美ゲットしました♪

20141130_11
マリンはこのトレーニング大好きみたいでいつもとっても楽しそう♪
引っ張りっこしている時とかも「離せ」でちゃんと離してくれるようになってきたし(離さないと「あ!」て言われるのでオスワリして待つように)、頑張ってます^^

本当は、お散歩中に他のワンコに吠えそうになった時にこれが応用できたらいいんだけど、それはまだ難しいんですよね~。
頑張ります!

実は一番の問題はアロマ。
オスワリしてオヤツがもらえないと、勝手にフセしてごろーんして、とどんどん芸を披露して必死でもらおうとしちゃうんです。
じっと待つことがなかなかできません^^;


アロマに波状攻撃されると「可愛いなぁ」って思って甘やかしちゃう飼い主が一番の問題!
アロマにもちゃんとトレーニングさせられるよう、ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村へ

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます♪  

最近、ちょっと風邪気味のパパ。
昨日の夜、熱を測ってドヤ顔で見せてくるから熱があるのかと思ってみたら、36.7度(笑)

それくらい私でもあるわっ!

と私も測ってみたんだけど、その結果は・・・やっぱり36.7度(笑)
仲良く引き分けだったのでした♪ 

しょうもないことで張り合ったアホ夫婦でした^^
てかあの体温計、36.7度しか出ないんとちゃうやろか。。


さて、さがみ湖イルミリオンを堪能した後は晩ごはん。

20141129_01
相模原市の那家餃子房へ。
hazukiさんのブログに何度か登場していて、とってもおいしそうだから来てみたかったの^^

店内ペット可ですが、ほとんどワンコ連れはいない普通の中華屋さんなので行かれる際は事前に確認した方がいいかも。
また、マナーには十分ご注意を♪

20141129_02
さっそく乾杯♪

20141129_03
ハズレがないって聞いていたのですが、ほんとにどれもおいしかった~!
しかも何と言ってもめっちゃリーズナボーっ♪
4人いると色んな種類が食べられて嬉しいですよね^^

20141129_04
ほんとはあまり広くないのでキャリーバッグとかの方がよさそうですが、この日は閉店間際でお客さんもいなかったのでカートで入れていただきました。
なのでコロンはいつも通りカートイン。

20141129_05
あ・・・やっぱりバレちゃった?(^▽^;)

20141129_06
絶対ダメっ!

気を付けないとほんとに食べちゃうからな・・・こいつ。
後半は寝ていたけど、前半は私にガッツリホールドされていたマリンでした。

もうひとり、アロマはカートで寝ていたんだけど・・・

20141129_07
コックリコックリ舟を漕いじゃうもんだから、パパに顎を支えられてました(笑)
そんな頑張らないで普通にカートで寝ればいいのにね。

楽しくわいわい盛り上がっていたら、なんとみうちゃんの写真摂り忘れ^^;
みうちゃん、多分カートで寝ていたんだと思うのですが・・・ごめんなさい!


ランチに始まり、高尾山、さがみ湖イルミリオンを楽しんでめっちゃおいしい晩ごはんまで。
大満足の一日でした^^
みこみうちゃん、hazukiさん、noriさん、ありがとうございました~!


実は前日も中華食べたのに、おいしくて鳥ネギ土鍋ラーメン食べまくっちゃった私。
当然次の日しっかり体重に反映されてしまって凹んだacoに「自業自得!」のポチをお願いします♪

にほんブログ村へ

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます♪ 

昨日はイルミネーションの写真褒めてもらってパパがとっても喜んでました^^

イルミリオン、気になっていた方もいらっしゃるみたいですね。
来年1月7日までは毎日やっているみたいですよ~^^
本当に綺麗だったのでオススメです♪

できればあまり寒くなる前に行くとゆっくり見られていいと思うんですけど、もう寒いかなぁ^^;


さて、そんなイルミリオンの続きです。

ピンクや青の光のトンネルへ。

20141128_01
20141128_02
ちょっと顔色がピンクになっちゃいますが^^;

この時に気づいたんだけど、暗いところで撮るといつも以上に目がパッチリする気が。
ワンコも暗いと瞳孔が開いたりするのかな?

5ワンでも♪

20141128_03
ね?おめめパッチリ^^

アロマなんて、プリクラで目をパッチリさせたみたいでしょ?(笑)

20141128_04
この後、私的にはもしかしたら一番テンション上がったかもな「光の海」へ。

20141128_05
クジラがいるの、分かるかなぁ。。

他にも立体のイルカやカメ、ニモ(クマノミ)だったりと色んなお魚がいたんだけどうまく写真撮れてなくてこれだけ^^;
でも水族館好きの私はすっごく楽しんじゃいました♪

ここを抜けてしばらく歩くと、一際目をひくイルミネーションが。

20141128_06
メインの「光の宮殿と大庭園」。

さっそく中へ♪

20141128_07
ここはかなり混んでいたのですが、hazukiさんがいいポジションを見つけてくださったので後半、前で見ることができました♪
移り変わっていく宮殿のイルミとともに噴水が上がったりしてとても綺麗でした~。

20141128_08
アロマの目にもイルミが映ってる♪

一周しただけだったけど、気づけば2時間くらいイルミを満喫したのでした^^

この後は晩ごはん~。
その様子は次回!


いつもより目がキラキラ大きくなったアロマを見て、私もここで撮ったら可愛くなる?とヨコシマなことを考えちゃったacoに「やめとけ!」とお叱りのポチをお願いします♪

にほんブログ村へ

WHAT'S NEW?

