  •   --, -- --:--
昨日はアロマ&コロンの新しいおうちにお褒めの言葉をたくさんくださって嬉しいです♪
ニンより確実にワンコ達の方が贅沢している我が家です

そして、私が弱音を吐いちゃったことにも優しいコメントを皆さんありがとうございます!
サークルの破壊されっぷりに共感していただいて・・・でもやっぱりパピーの頃は色々ガジガジしたという
お話を聞いて少し気が楽になりました。
いつかはしなくなるんだと信じて頑張ります

でも、サークルが壊れるのが嫌な訳じゃないんです。。。(嫌ですけど。)
百歩譲って破壊してもいいから、木屑を食べないでいてくれればいいんですけどね。

いつか内臓に刺さったりするんじゃないかと恐くて・・・
大好きなのに叱ってばかりなのが辛くて・・・でもそんな気持ちを全く理解してくれない娘達です


で、案の定・・・今朝、アロマが何度か吐いちゃいました。。
木屑がいっぱい混ざってたので、サークルをガジガジしちゃったのを出したみたい。
ある意味吐いてくれてよかったですけどね。

その後しっかりごはんも完食したし、元気に遊んでるから大丈夫そうです
(でもまたガジガジしてたけど・・・辛い思いしてもやっぱり分からないんですね。。。)



さて、今日はそんなアロマ&コロンのフードボウルを新しくしたのでご紹介です。


じゃん♪


耳がよごれにくい&ゆっくり食べられる食器 です。

アロマはそうでもないんですけど、コロンがめちゃめちゃ早食いなんです。

全然噛まずにフードを舌でガッツリすくって丸飲みします。
そんなだから消化がきちんとできないんじゃないかと思ったりもして、早食い防止の食器にした方がいいかなぁって
考えていて。。

本当は2ワン並んで食べられるようなテーブルで可愛いフードボウルで・・・と思ってたんですけど、
それよりこの子達の健康の方が優先ですもんね。

で、見つけたのがこれだった訳です。
フードを入れるとこんな感じ。


中央と側面に突起があって、フードを幾つかの小部屋に分けてくれることで、「シャベル食い」「一気舐めとり」
を防止して、時間をかけて食べるようにするというもの。

そして、縦長の楕円形にすることでごはんを食べる時にポジションチェンジが抑制され、
耳が汚れにくいようになっているそうです。
底は滑り止めがちゃんとついているから動かないですしね。

さて、では使ってみましょう!

あ、その前に「マッテ」ですね。



アロマはフセマテ中。
顔が必死です
アロマはいつも、「マテ」をしていてもチラチラと目線が動き、足はぴくぴく、鼻鳴きしながら尻尾フリフリです。

それが可愛くて、いつまでも「マテ」させたくなってしまうひどいママです

コロンはオスワリでマテなんですけど、いつもめっちゃ遠くに行ってオスワリします。
でも結構しっかり私を見て動かないんです。

「ヨシ」の合図で・・・


コロンごはんの元へ走ります。
って横から食べたら意味ないし〜

お耳よごれてないかな?


ってふたりとも無言。必死で食べてます
でも確かにお耳は入ってないかも。



アロマ、嬉しそうに食べて、あっと言う間に完食〜。
でもその後もお皿をぺろぺろ・・・なんか舌がおかしな動き

コロンはどうかな?と思って見てみると・・・


食べ終わって出てこようとしてました。



お皿、綺麗にぺろぺろした後なのでぴっかぴかです。
ここまでの時間、1分ちょっと・・・ってやっぱり早いなぁ

コロン、おかわりはないんだよ〜。



そうそう、アロマはよく分かってるね
ってなんか目が恐いんですけど〜。

アロマもお皿、ぴっかぴかです。
いつも、あまりにもいつまでも舐めているから足りないのかなぁってちょっと可哀想になるママです。

ゆっくり食べて満腹になってくれたらいいんですけどね〜。
でもいつもよりは時間かかってたかな?



♪ごはん
アロマ
10:00・・・ドッグフード27g+d.b.fひな鶏レバーの水煮5g →完食!
20:00・・・ドッグフード20g+d.b.fひな鶏レバーの水煮5g →完食!

お留守番でオヤツを多めにあげたので晩ごはんは少なめ。

コロン
10:00・・・ドッグフード25g(A:15g、B:10g)+d.b.fひな鶏レバーの水煮5g →完食!
20:00・・・ドッグフード20g(A:10g、B:10g)+d.b.fひな鶏レバーの水煮5g →完食!
23:00・・・ドッグフード20g(A:15g、B:10g)+d.b.fひな鶏レバーの水煮5g →完食!

A:ロイヤルカナンのスキンケアプラスジュニア(今までコロンにあげていたもの)
B:ロイヤルカナンのミニインドアジュニア(アロマと同じもの)

昨日はうんPが柔らかめだったので今日も同じ配分で。
お留守番でオヤツを多めにあげたので晩ごはんは少なめ。


♪排泄
アロマ
21:20・・・中2つ。トレーの上。食べられた(泣)

コロン
16:30・・・中2つ。トレーの上&確保成功!色、硬さ普通。
22:00・・・中1つ。トレーの上&確保成功!やや柔らかめ。

夜のうんPから昨日食べたラテックストイ発見。。





2つのブログランキングに参加しています。
いつも応援してくださっている方、ありがとうございます!
ポチポチっとしていただけると、励みになります♪

もちろん、初めましての方も大歓迎です☆
気軽にコメントしていただけるとアロマ&コロンともども喜びます♪

↓ブログランキングに参加してるのだ。応援よろしくだじょ

↓携帯はこっちだじょ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?

