  •   --, -- --:--
今日から11月ですね〜。
昨日はアロマとコロンのカミカミに怒りがマックスに達してしまった私ですが、
月も変わったことだしまた気持ちも新たに育犬がんばります☆

毎月1日にフィラリアとノミ・ダニ予防の薬をあげている我が家、今日もちゃんとあげましたよ。
薬だろうと食べ物なら(ある意味食べ物じゃなくても)何でもいい我が家のワンコ達、
あっと言う間に食べちゃいました
こういう時は食いしん坊ってほんとに助かりますね。



さて、今日は我が家の食いしん坊達にボロボロにされつつある、新しいアロマ&コロンのおうちを
紹介したいと思います

ちょっと振り返りから・・・

コロンがやってきた頃は、こんな状態でした。


2ワンを対面させた直後です。
近いと落ち着かないかもしれないし、まずは・・・ということでちょっと離れた位置にサークルを配置。
コロンは、アロマが小さい時に使っていたサークルにとりあえず入ってもらいました。
(捨ててなくてよかった〜

まだアロマ、エリカラしてますね。
アロマはとにかくコロンが気になる様子で、よくこうやってコロンを見てました。
かなり一方通行な片想いですけどね(笑)

そしてできれば一緒に寝てくれたらいいのになぁ、とか夢見ていたパパママ、
試しにアロマのサークルにコロンを入れてみたんですが・・・


アロマが自分の家に入るなって怒るかと思ったんですけど、それは全然大丈夫。
でも狭いところでバトルが勃発しちゃって、寝るどころじゃありませんでした



そうかそうか、一緒がいいかぁ。

という訳で。


とりあえずサークルをくっつけてみました。


入り口やらトイレスペースやらの関係でかなりイビツな配置です

なかなかどういうサークルにするか決められなくて、この状態で結構長いこと過ごしてもらってました。。
そして最近、ようやく新しいサークルを購入してお引越ししました

アロマのおうち。


コロンのおうち。


で、全体像は・・・


こんな感じです。(コロンが変な顔だけど他にいい写真がなかった

上から見たところ。




180cm×120cmのサークルの真ん中に仕切りを入れてるんですけど、
これが私を泣かせる原因で・・・初日にいきなり齧られて右下のようになっちゃいました


ガジガジさえなければ、すごく気に入ってるんですけどね〜。

それぞれの部屋から相手の部屋も見えるし・・・


よくこうやって鼻先を突っ込んでオモチャを交換してたりします。
それぞれに同じものをあげてるのに、やっぱり相手のが気になるみたいですね〜。

そしてこのサークル、何がいいって・・・


ひっろ〜い

仕切りは置いてあるだけなので簡単に出せちゃいます。
そうすると、ちょっとならアロマとコロンがじゃれ合えるスペースに。

色々皆さんからお話を聞いたりして、やっぱり寝るところはきちんと分けよう、という結論に至った我が家。
でもサークルで過ごす時間が長いからある程度のスペースは欲しいよね〜、
トイレも大きいやつじゃないとアロマは失敗しちゃうしね〜、と言っていたら要望を満たすものってなかなかなくて。
(大きいトイレが入れられる多頭飼いサークルはほんとにないっ

すっごく(パパが)考えた結果、こうなりました。

サークルの下に敷いてあるのは防菌・消臭・滑り止め効果のあるマットで、
オーダーでサイズをカットしてくれるのですごくよかったです。
犬や猫の絵が描いてあって可愛いし。

新しいおうちに引っ越してから、なぜかトイレの失敗がアロマもコロンもなくなりました
初日は粗相もあったけど、簡単に拭けるマットなのですごく楽なんです。

とか言ってる間もバトル中のおふたりさん。



やっぱり一緒にするとバトルが始まっちゃうんですよね〜
でも最近、しばらくすると落ち着いてそれぞれ遊んでることも・・・これはもしやこのまま
自分達のベッドで寝たり、一緒に寝たりする日も

と思ったら・・・


何やら困り顔のアロマちん。
こんなことになってました


コロンがアロマのベッドに潜り込んでます。
どっちも珍しくカメラ目線なのに可愛くない顔しちゃって〜。





さすがにアロマ、怒りました。
でもコロン、全く気にせず・・・



中に完全に隠れちゃったりして。



おぉっ、難しい言葉知ってるねっ
(見当違いのことを褒めてあげるくらいしかできないママを許してねっ。)

アロマ、完全にお手上げ・・・諦めの顔でこっちを見てましたよ

コロン〜、頼むよ〜


いや、そこアロマのベッドだからさ。。
コロンにも同じの買ってあげたでしょ?




「えへっ♪」じゃないよ〜。(可愛いしっ!)

こんな状態なので、やっぱり仕切りは必須だな〜、と思うママなのでした。



♪ごはん
アロマ
10:20・・・ドッグフード27g+d.b.fひな鶏レバーの水煮5g →完食!
20:00・・・ドッグフード27g+d.b.fひな鶏レバーの水煮5g →完食!

コロン
10:20・・・ドッグフード25g(A:15g、B:10g)+d.b.fひな鶏レバーの水煮5g →完食!
20:00・・・ドッグフード25g(A:15g、B:10g)+d.b.fひな鶏レバーの水煮5g →完食!
22:40・・・ドッグフード25g(A:15g、B:10g)+d.b.fひな鶏レバーの水煮5g →完食!

A:ロイヤルカナンのスキンケアプラスジュニア(今までコロンにあげていたもの)
B:ロイヤルカナンのミニインドアジュニア(アロマと同じもの)

コロンのドッグフードをアロマと同じものに切り替えてみようと。
粒が今までの倍以上になるので少し心配だったけど、食べるのは問題なさそう。
でもがっついて丸飲みするからちゃんと消化できるかが心配。。


♪排泄
アロマ
10:30・・・小3つ。トレーの上&確保成功!
20:30・・・大1つ。トレーの上&確保成功!

コロン
09:00・・・小1つ。トレーの上&確保成功!柔らかめ。色は普通。
15:30・・・中2つ。トレーの上&確保成功!柔らかめ。色は今までより濃い。

ドッグフードを変えたのでうんPの色も変わった。
でも柔らかめ・・・大丈夫かな?





2つのブログランキングに参加しています。
いつも応援してくださっている方、ありがとうございます!
ポチポチっとしていただけると、励みになります♪

もちろん、初めましての方も大歓迎です☆
気軽にコメントしていただけるとアロマ&コロンともども喜びます♪

↓ブログランキングに参加してるのだ。応援よろしくだじょ

↓携帯はこっちだじょ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?

