  •   --, -- --:--
最初に、いつも拝見させていただいているブログ「ママ犬と遊ぼう」さんのところで見つけた
里親募集記事の転載です。

2000年生まれのポメ、ピンキーちゃんの里親募集中だそうです。
ご家庭の事情(引越し先がワンコNGという・・・俄かに信じがたい理由なのですが)で飼えなくなるということで。。

お問い合わせ、ご質問は 発信元「ブログサモエド犬 さくら一家の徒然ノート?」さんのコメント欄にお願いします。
お住まいは兵庫県明石市だそうです。

と記載してリンク先を見たら、里親は見つかりそうとのこと。
よかった〜

でもこんなこともあるんだな・・・という情報展開の意味でこのまま載せますね。
うちだって何があるか分からないから絶対っていう言葉は使えないのかもしれないですけど・・・
罪のない、そして私達のワガママで我が家に来てくれたアロマとコロンが悲しい思いをすることがないよう
頑張らねば、と改めて思ったのでした。。




さて、そんなことを言っておきながら、
昨日の夜、アロマがラバー製のおもちゃを破壊して欠片を飲み込んでしまいました
ずっと使っていたアロマお気に入りの歯磨きおもちゃで、チェックはしていたんですけど・・・
今までおもちゃを破壊したことがなかったからちょっと油断していたかも。
あれ?と思ってすぐに口の中を探ったんですが、その瞬間にごっくんされてしまい、発見できず。

アロマ、ほんとにほんとにごめん
ちゃんと排泄されるか心配。。。

一方、コロンの方は本日、風邪の再診の為、病院に行って参りました。
結果は・・・もう大丈夫だそうです。よかった〜
これでまたアロマとコロン、一緒に遊べます

で、こうなってくると次の課題は・・・2ワンの今後の生活スタイル。
今は別々のサークルで生活しているアロマとコロンですが、今後はどうしようかなぁ、と。
パパママ的には、一緒に眠る2ワンを見たくもあり、ちょっと広めのサークルを買って
2ワン一緒に生活させたいという希望もあるんですが・・・その方が留守番してても退屈しないと思うし。

でも、寝床はそれぞれ確保してあげた方がいいっていう話も聞いたことがあり、
(ずっと一緒にいることを覚えると、片方がもし入院とか何かでいなくなると
もう片方が寂しがってしまうからよくないということみたいです・・・)
また、今回のように片方が体調を崩したりした時のことを考えたらサークルは別々の方がいいのかな、
と思ったりも。

更に、もしサークルを一つにするとして、どれくらいの広さがほしいかなぁ、とか。
そこで2ワンが遊ぶことも想定するのか、そこは寝るのとトイレくらいの想定にして
普段はフリーにするのかとか、色々考えないといけないこと満載な感じです。

多頭飼いされている方、されている人をご存知の方、どんな生活スタイルにされているか
よろしければ教えてくださいね〜




さてさて、館山旅行記の続きです。
(出発〜海ほたるまでの記事はこちら。)

海ほたるを出たアロマ一行、向かうはランチです

めっちゃ天気がよくて気持ちいいドライブを続け・・・


到着したのは木更津の欧風家庭料理Viale(ヴィアーレ)さん。



周りに緑が多くてとっても雰囲気の素敵なカフェでした。
テラス席がワンコOKとなっていて暑いかなぁ、と心配したんですけど、
パパの写真の後ろに写っているガラス張りの建物の中もワンコOKとのこと。
普通の店内との入口が開いているので空調もそこそこ効いて、快適に過ごすことができました

さて中に入ってパパの膝に抱っこされたアロマちん。


もう一組いたカップルが連れていたワンコをガン見です
と思ったら、カメラに向かって突進



乗り出しすぎだから

ということで、一旦落ち着いてもらおうと床に下ろしてみたんですが・・・



そんな凹まなくても・・・ほらほら、お店からお水とクッキーのサービスだよ〜。


おやつと聞いた途端、尻尾振りまくるアロマちん。立ち直りの早い子ね、まったく

おやつをもらってご機嫌なアロマちん、今度は隣のワンコにご挨拶。


明らかに引かれてます

それにしても朝からなぜかアロマのテンション高いなぁ。
パパママがうきうきしてるのが分かるのかな?
(この旅行、アロマと初めての遠出とあってめっちゃ楽しみにしてたんです。。)

そうこうするうちにお待ちかねのランチが運ばれて来ました〜



注文したのは「ヴィアーレプレート」という、一皿に前菜、サラダ、ココット、パン、メインが乗った
お得感満載のランチ
これにスープ、デザート盛合せとドリンク2杯がセットになって1,500円。
ね?お得感ありますよね?

メインは幾つかの中から選ぶことができて、パパは和風ハンバーグ(写真右下)、
私はサワラの包み焼き(バジルソース)(写真右上)をチョイス。

お味は・・・まぁ、普通・・・でした
お店の名前に書いてある通り、「家庭料理」っていう感じ・・・色々付いているので
お得感は結構あったんですけど、ちょびっと残念。

(口コミとかでおいしい!って書いている人がいたから行った訳で、私達のいい加減な味覚なんて
もちろん当てにならないと思いますけどね。。)

でも店長さんも店員さんもワンコが大好きな方達で、店長さんもわざわざ出てきて
アロマを撫で撫でしてくれてとっても嬉しかったです



もちろん人大好きワンコのアロマが喜ばない訳はなく・・・甘えまくり
どんだけ撫でさせるねん

そんな訳で、いっぱい撫でてもらってアロマは満足した模様。
ま、それが何よりですよ、パパママとしてもね。

お店を出た後は、アロマのトイレ休憩も兼ねてちょっとお散歩を。



ほんとに緑がいっぱいで気持ちよかった〜

そしてアロマ一行、ようやく目的地の館山に向かって出発です。
車に乗り込んだアロマちん、爆睡です。


中に強いてあげてたマットとか全部後ろにずれちゃってますが、そこはスルーでお願いします。
意地悪してる訳じゃないんですよ〜。
アロマがどんどんずらしちゃうんです

この後しばしドライブ続行すると、景色がガラっと変わって南房総っぽくなってきました。


車から海が見えてテンション上がりまくるパパママです。
(アロマは寝てばっかし

そしてようやく旅館に到着
今回お世話になったのは、「しぶごえ館山弐号館」さんです。





とにかくずーっとワンコと一緒にいられる旅館に行きたくて、こちらを選びました。
家からもできるだけ近いところがよかったし。

旅館自体は多分、かなり古いんじゃないかと思われます。
トイレやお風呂は部屋の外だし、少々壁が薄い感じもして・・・隣がうるさいワンコだったらちょっと厳しいかも。
(実際、アロマは1日目の夜、隣が騒がしくて熟睡できない感じでした


でも目の前に海が見えたり、芝生があったりして、近くを散歩するだけでもアロマが楽しめそうな感じ。

何より、この旅館はスタッフさんがほんとにすっごくいい人ばかり。
到着した時から歓迎ムード満点で、部屋に入るとテーブルの上には「Welcomeアロマちゃん」
と書かれたカードが。(2枚目の写真中央)

最初から最後までスタッフさんの心配りがほんとにすっごく行き届いていて、
アロマのこともめちゃめちゃ可愛がってくれて、とてもリラックスして過ごすことができる旅館でした。

それに、ほんっとにずーーーーっとアロマと一緒にいられたんです
部屋ではもちろん、ごはんも一緒、お風呂に入る時も脱衣所にリードフックがあるから一緒に行けるし、
寝るのも一緒。
これはほんとにほんとに幸せでした〜


家でもフリーにされている方だと当たり前なのかもしれないですけど、
我が家はしていないのでね。。。

ちょっと話が逸れちゃいましたが、旅館に到着して部屋に通されると、畳が初めてのアロマちん、
念入りにクンクンしてましたよ。


なんでいきなし関西弁?
(この台詞のモトが分かる人は同世代かなぁ。。)

この後は、いよいよお待ちかねの夕食タイム
アロマにもワンコ用のごはんをお願いしているので、ドッグフード以外のものを食べるのが初めてのアロマが
どんな反応を示すのか楽しみでもありちょっぴり不安でもあり・・・ドキドキです。

という訳でまた次回に続いちゃいます
1日目だけでどんだけ引っ張るねん
と自分でも思ってますけど、気長にお付き合いいただければと思います。。


♪ごはん
アロマ
10:10・・・ドッグフード25g+d.b.f若鶏肉の骨付きスープ煮5g →完食!
19:10・・・ドッグフード25g+d.b.f若鶏肉の骨付きスープ煮5g →完食!

ごはんを用意している間吠えまくる。
吠えている間は無視してあげないんだけど、今日は激しかった。。

コロン
10:10・・・ドッグフード20g+シーザーのビーフ・キャロット卵入り5g →完食!
19:10・・・ドッグフード20g+シーザーのビーフ・キャロット卵入り5g →完食!
22:30・・・ドッグフード20g+シーザーのビーフ・キャロット卵入り5g →完食!


♪排泄
アロマ
10:20・・・小2つ。トレーの上でしたけど、1つオチリにくっつけて生活スペースへ。確保成功。
11:00・・・小1つ?トレーの上でしたけど、コロンの病院に行く支度をしている間に食べられる(泣)
20:30・・・中2つ。お散歩中。

コロン
07:00?・・中1つ。生活スペース。朝起きたらしていて踏んづけた後(泣)
09:30・・・中1つ。生活スペース&確保成功!柔らかめ。
14:00・・・中1つ。トレーの上&確保成功!柔らかめ。
19:30・・・中1つ。生活スペース&確保成功!柔らかめ。
25:00・・・大1つ+中2つ。トレーの上でして、トレーを掃除している間に生活スペースの上で(泣)柔らかめ。

朝起きたらチッコも生活スペースでしていた。
トイレトレーがかなり動いていて、もともとトイレトレーがあった場所でうんPしていたような。。
それともトイレで寝ていたからトイレ以外の場所でしたのかな?





2つのブログランキングに参加しています。
いつも応援してくださっている方、ありがとうございます!
ポチポチっとしていただけると、励みになります♪

もちろん、初めましての方も大歓迎です☆
気軽にコメントしていただけるとアロマ&コロンともども喜びます♪

↓ブログランキングに参加してるのだ。応援よろしくだじょ

↓携帯はこっちだじょ
にほんブログ村
昨日でアロマは6.5ヶ月になりました。
体重測定結果は・・・3.8kg

ええっ、減ってる〜
2週間前の測定から0.4kg減です。
今まで順調に増えていたのに・・・手術が終わって散歩にも行けないから運動量が減っているし
太るという話も聞くからとごはんを減らしたから??

ともかく、散歩にも行くようになったし、ごはんの量は少し増やして様子を見ることに。
(でも散歩中におやつを結構あげるから、散歩に行っても消費カロリーより摂取カロリーの方が
上回っているような気がするけど。。)

※アロマの今までの0.5ヶ月ごとの体重推移・写真はこちらです。
コロンと比較できるようにパパが表にしてくれました〜♪→アロマとコロンの成長記録





さて、アロマとコロンの接触もコロンの風邪が治るまでお預けだし、ちょうどいい(?)ので
ちょっと時期外れになっちゃったけど9/7〜9にアロマの6ヶ月記念で行った館山旅行記を

出発前のアロマちん

今回の旅行の為、もともとたいして洋服を持っていないアロマにほぼ新しい洋服を購入したパパママ。
(自分達の服は全然買ってないのに〜

せっかくなのでまずは服を着てしっかり記念撮影を!と思ったら・・・


とっても不満げなアロマちん
ちっとも笑顔を見せてくれません。
ごはんを食べてすぐに車に乗ると酔うかも、と思っていつもより早め起こされてごはんを食べたりもしていて、
ご機嫌ナナメさんのようです

ごめんね〜。でも車に乗るの初めてだし、念の為にと思ってね。
ってそっちじゃなくて写真撮影が不満なのかな?

ともあれ、お出かけ時の洋服は、ペットパラダイスさんで購入したリサ&ガスパールの黄色のTシャツと、
(どこのか忘れたけど)カーキのスカート
サスペンダーで釣るタイプのスカートで、セパレートで洋服を着るのは初めてのアロマちん。
でも意外と嫌がらずに着てくれて嬉しいじょ

ようやく撮影終了で、ソファから下ろすと急に元気になって今まで見たことがない代物(スーツケース)に興味津々



いやあの、アロマがそれに乗ってると出かけられないんですけど〜。



めっちゃ笑顔だし
カワイイじゃねーかよー。

じゃなくて、スーツケースから降りていただけますかね?
お出かけするから。



とスーツケースから降りてもこの笑顔
しかもまるで自分が準備したかのようにスーツケースに手をかけて・・・うう、カワユス

なんて親バカはちょっと置いといて、はいはい、出発進行だよ〜。

車に乗るのは初めてのアロマちん、抱っこで大人しくできるか心配だったので今回はクレートに入ってもらいました。
ちゃんと入ってくれるかなぁって心配したんだけど、意外と気に入ったのか静かにしていてお利口さん。
写真じゃ分かりづらいけど、嬉しそうにしてました


で、まずは車に慣れることが大切らしいので、ちょっとそのまま様子を見たんだけど、
まったり寛いでいるアロマちん。
これなら大丈夫かなぁ、といよいよ出発です。

向かった先は・・・


海ほたる。
館山にはアクアラインを通って行ったんだけど、こまめに休憩を取りたかったこともありまずはこで休憩。
意外に家から近くて30分くらいで着いちゃいました

さてさてアロマ、大丈夫かなぁ?とクレートのドアを開けてみると・・・起きてるけど全然出てこない。
どうもクレートが気に入ったようで・・・

で、何とか下ろしてレッツゴーです。
海ほたる、5階のデッキはワンコが歩いてもいいそうで、水飲み場なんかも設置されてました。

海ほたるでお散歩だじょ



いやあの、ここが目的地ではないんですけども。
車から降りてもとってもご機嫌なアロマちん、絶好調です
酔ったりしなくてほんとによかった〜。。

それにしても、クレートから出したらなぜかスカートが脱げていたんだけど・・・
サスペンダーしてその上からTシャツ着ていたのに一体どうやって脱いだんだろう。
永遠の謎

で、せっかく可愛くしてたのに今更着せるのもめんどくさかったので、とりあえずそのまま
お散歩させてみたところ・・・


やっぱりここでも喜びの舞いを披露
しかもあちこちでやってくれました。。
アロマはスッキリしたかもしれないけど、こちとらちょっと恥ずかしいんですけどぉ。

アロマがスッキリした後は、海をバックにしたりオブジェの前で記念撮影したり、お散歩したり。
天気がよくてほんとに気持ちよかった〜



この後は1日目のランチに向かいます
まだまだ続くので今日はここまで!って全然進んでねー

こんなんで最後まで行き着けるかな。。。
しばらく続きそうですけど、お付き合いいただけたら嬉しいです

♪ごはん
アロマ
10:30・・・ドッグフード25g+d.b.f若鶏肉の骨付きスープ煮5g →完食!
19:10・・・ドッグフード25g+d.b.f若鶏肉の骨付きスープ煮5g →完食!

コロン
10:30・・・ドッグフード20g+シーザーのビーフ・キャロット卵入り5g →完食!
19:10・・・ドッグフード20g+シーザーのビーフ・キャロット卵入り5g →完食!
22:20・・・ドッグフード20g+シーザーのビーフ・キャロット卵入り5g →完食!


♪排泄
アロマ
15:20・・・小2つ。トレーの上&確保成功!

ごはんの量は少し増やしたけど、うんPの量はあまり変わらず。
でも硬さは普通だし、問題ない?
1回しかしなかった。。

コロン
09:20・・・中1つ+小1つ。トレーの上&確保成功!かなり柔らかめ。
14:20・・・大1つ+中1つ。トレーの上と生活スペース&確保成功!かなり柔らかめ。

うんP回数が減ったからか1回の量が多め。
柔らかいのは変わらないが、昨日よりは形あり。
2回しかしなかった???

チッコベッドの上に失敗。。。
ちょうど私が側にいない時で状況分からず。





2つのブログランキングに参加しています。
いつも応援してくださっている方、ありがとうございます!
ポチポチっとしていただけると、励みになります♪

もちろん、初めましての方も大歓迎です☆
気軽にコメントしていただけるとアロマ&コロンともども喜びます♪

↓ブログランキングに参加してるのだ。応援よろしくだじょ

↓携帯はこっちだじょ
にほんブログ村
今日、アロマはいよいよ抜糸の為、病院に行ってきました〜。

傷口を診てもらって、綺麗に治ってきているとのお墨付きをもらいました
(ちょっとかさぶたになっているけど、それは心配いらないそうです。)
という訳で、無事抜糸してもらうことができました

やったーーーー

アロマが病院嫌いになっていて暴れたらどうしようって思ってたけど、
病院に着いても尻尾ブンブンで元気一杯・・・看護師さんに色目を使っておりました

いいんだけど、何だかなぁ・・・節操なさすぎでないかい?アロマちん。。。

そして看護師さんに抱っこされ、抜糸はあっさり終了です。
ほんとに一瞬・・・これなら私でもできるんでない?って言うくらい。
ただハサミで糸をちょんちょんって切って消毒するだけ
拍子抜けしちゃった〜

一人でアロマを連れてお出かけするのも、コロンに長時間お留守番させるのも初めてだったから少し心配だったけど、
今回はアロマの手術の日に購入したカートを使ったから今までに比べればかなり楽でした

行きの道中で少しワンワンしちゃうことはあったけど、電車ではササミ巻きガムの力を借りて
静かに過ごすことができたし、カートにチッコしちゃうこともなかったし、なかなかいい感じだったかなぁ。

帰りはエリカラもなくなりすっきりして嬉しかったのか、常に箱乗りでルンルンしてたら
2回カートから落っこちちゃったけどね

家に帰ってきたらコロンは吠えることもなくいい子にお出迎え。
うんPまみれになってたらどうしようって心配してたけど、寝てたのかそういうこともなく・・・よかったぁ

あとはコロンの風邪が治れば、晴れて仲良く遊べるね。
もうちょっと頑張ろうね


エリカラともお別れできて、すっきり笑顔のアロマちん。



うんうん、ママも嬉しいぞ!10日間、よく頑張ったね

そしてそして、エリカラがある間は邪魔なので撤去していたあるものを再びサークルに設置です。

早速使っている模様。
あるものとは・・・


そう、アロマのベッド

ずーっとアップするタイミングを逃していたけど、8月27日の女の子だらけの水泳大会inヴィーナスフォートの後、
ヴィーナスフォートで散財祭りをしていた我が家。
その時、ペットパラダイスさんでこのスヌーピーのベッドを購入したんです。

以前買ったドーナツ型のベッドは、可愛いんだけどちょっと周りが高くなっているので短足さんには
乗り降りしづらいなぁって思い、新しいのを物色していたところ、発見したので。
(こっちは今はソファでの休憩用にしてます。)

このベッドのいいところは、2パターンの使い方ができるところ。
上の写真のようにトンネルみたいにして中に入って寝ることもできるし、潰して上に乗って使うこともできます。

こんな感じ↓。アロマは潰している方が好きみたいで、気付くと自分で潰してます
どうでもいいけど、アロマちん、色々持ち込みすぎなんじゃない??


丸まって寝てることもあるけど、フチにあご乗せしてることも多くて・・・


これがカワイイんだなぁ
って寝てるところを撮ろうと思ったのに気付かれてしまい、めっちゃ笑顔いただきました

でもそのまま撮り続けていると・・・



怒られちゃいました
ごめんなさい。。

アロマ、このベッドは結構気に入ってるみたいで、わりとここで寝てくれます。
(トイレの上も多いけど。)
でもこれ、夏用なんだよな〜・・・これから寒くなってきたらこれじゃ辛いかな??むむむ。。。

そして最後はアロマの好きなササミ入り苺タルトで抜糸祝いです



お、いい笑顔だね



いやいや・・・「マッテ」でしょ?



さっきまでめっちゃ笑顔だったのに、タルトを恨みがましく見つめながらしぶしぶマテをするアロマちん。
今日は心の声を私の大好きなブログ「クー太日和」のクー太くん風にお届けしてみました

で、「ヨシ!」を言ってあげると、すぐ笑顔になり食べ始めました。


いつも先に中身だけ食べてしまうんですよね
ま、アロマが好きなようにしてくれればもちろんいいんですけど。

最後は今日は出番のなかったコロンを。


やっぱり今日も足をクロスさせて寝てましたよ
しかもコロン、足がよくぴくぴく動いてるんですよね〜。
走ってる夢でも見てるのかな?

♪ごはん
アロマ
10:00・・・ドッグフード20g+ビタワン緑黄色野菜ササミ・さつまいも5g →完食!
18:10・・・ドッグフード20g+ビタワン緑黄色野菜ササミ・さつまいも5g →完食!

コロン

10:00・・・ドッグフード20g(ユ:5g+ロ:15g)+シーザーのチキン・パンプキーンチーズ入り5g →完食!
18:10・・・ドッグフード20g(ユ:5g+ロ:15g)+シーザーのチキン・パンプキーンチーズ入り5g →完食!

♪排泄
アロマ
13:00・・・小2つ。トレーの上&確保成功!
20:20・・・?小1つしか発見できず。トレーの上だったけど食べられる(泣)

夜、コロンのうんP処理中に食糞される。。。
今までエリカラが邪魔して食べられなかったけど、これからは気を付けないと。

コロン
09:20・・・大量に液状のうんP。トレーの上&確保成功!
11:25・・・大1つ+小1つ。トレーの上&確保成功!柔らかいけど形あり。
20:00・・・大量に液状のうんP。トレーの上とベッドの上(泣)

朝と夜、下痢に近い状態のうんP。
お昼のうんPが大丈夫そうだったから安心したんだけど・・・薬を飲んだ後にするうんPが柔らかいのかな?
元気はあるけど心配。。




2つのブログランキングに参加しています。
いつも応援してくださっている方、ありがとうございます!
ポチポチっとしていただけると、励みになります♪

もちろん、初めましての方も大歓迎です☆
気軽にコメントしていただけるとアロマ&コロンともども喜びます♪

↓ブログランキングに参加してるのだ。応援よろしくだじょ

↓携帯はこっちだじょ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?

