  •   --, -- --:--
今日はドキドキの初パピーパーティ。
・・・なのに朝からうんP失敗するし、大丈夫かなぁ。どうなることやら。

でもまぁ、今日はとにかくアロマが他の子達と触れ合って新しい経験を楽しんでくれれば
パパママとしてはこれ以上のことはないんだけど。
頑張ろうね、アロマ

と意気込んで電車に乗ってパピーパーティ会場へ。
アロマ、実は電車も初体験。
静かにできるかな?と心配だったけど、アロマ、興味津々でおめめキラキラさせながらもとぉってもいい子でした

はじめての、でんしゃなのだ
なんだか、ガタゴトしてるじょ。


おそとが、うごいてるじょ。


はんたいも、気になるじょ。


でもやっぱり、おそとが楽しいのだ


ん?パパ、なにか??いま、いそがしいんだけど。


そして最後に、奇跡的な光加減でアロマのアイドルショットが
おお、いつになく美人に見えるー(笑)

アタチ、これからどこに行くのかなぁ。。(不安と期待に胸を膨らませつつ、何があっても強く生きると決意したアロマであった・・・(笑))


そして、いざパピーパーティへ
今日は10組のワンコが参加していて、チワワにフレブル、カニンヘンダックス、トイプー、ハリア(初めて聞いたー)等、
色々な犬種のパピー達がウジャウジャ。

まずはワンコ達のご挨拶タイム。
ワンコが自由に歩き回っていい、と言われたんだけど、たくさんのワンコに思い切りびびるアロマ、
どんどん人やワンコのいない方へ・・・おーい
他のワンコが来てくれても、ご挨拶どころかパパの後ろに隠れてしまう。

いつもは人には尻尾フリフリなのに、それもなく人にすらびびって逃げる始末。
当然尻尾はすっかりくるんと仕舞われっちゃってました。
(こういう写真も撮りたかったんだけど、パパママも何せ初めてなのでアロマの様子が気になって写真どころではなく・・・うう、残念。)

続いて、今度は人の上にお腹を見せて寝転ぶポーズの練習。
飼い主と触れ合うことで、緊張しちゃったワンコの気持ちをほぐすとか。

あー、これも3秒ともたないんだよなぁ(汗)と思ったママだったけど、なんとアロマ、意外と大人しい・・・やっぱり緊張してたのかな?
まぁ、大人しかったのは一瞬ですぐにバタバタし始めちゃったけど、トレーナーさんから
「バタバタした時には離しちゃダメで、アロマが一瞬力を抜いた時に膝から下ろして褒めてあげるように」
とアドバイスしてもらってそれを実践したら、またちょっと大人しく。おぉ、すごい

ママのお膝の上に乗る練習なのだ
ワンコいっぱいでちょっとつかれちった。ママの上でひとやすみ。。


でもやっぱたいくつだから下りたいのだ。


うにょー、下ろしてー。ママ、いつになくきびちいのね。(そうだよ、練習だからね。)


アタチ、まけない。下りてみせるじょ!(そっちに頑張るなよ〜。)


あれ?でもなんかちょっとへいきかも。。


そして、この後は、「オイデ」の練習をして、最後にまたワンコ達と触れ合いタイム。
その頃にはようやく少し緊張が解けてきて、アロマも大好きなトイプーさんに近付いたり、
人懐っこさ全開で他の人の膝に前足を乗せてみたりお腹を見せてごろごろしたり、ちょっとは楽しめたかな?

さて、パーティが終わってアロマを連れてショッピングモールを抜けたパパママ。
誘惑のペットグッズショップがいっぱいあり、楽しいところでした。
アロマがすれ違う人達に「カワイイ」って言われたりもしたし。
やっぱり娘を褒められると嬉しくて・・・またゆっくり行きたいな。

と、誘惑にかられてウロウロするママですが、アロマはややお疲れ。
ママが色々物色している間、大人しいなぁ、と思ったらフセして「まだぁ?」状態。アロマ、ごめんねー。

結局、疲れ果てたアロマちん、帰りの電車はママの膝の上でウトウト。
滅多に大人しいことがないアロマのとろーん、な様子にきゅんきゅんしてしまいました

アロマ、お疲れ様〜
なんだかちょっと、つかれたかもー。


あれ?なんか・・・


ねむいじょ・・・このガタゴトがまた、きもちいいのね。。


ウトウトなアロマ、かなり萌えーだったので、動画をアップしちゃいます。
必死できょろきょろしようとしていたけど、耐え切れず落ちちゃうアロマが可愛すぎ。(親バカですみません。。)
更に、眠ったと思ったら電車が駅に着いちゃってドアの開く「プシュー」の音にびっくりして目を覚まし、
と思ったらまた眠っちゃって・・・音声は消しちゃいましたが、そんなアロマをお楽しみいただければ幸いです(笑)

アロマ、夢の中へ。。


そんなこんなで、アロマだけじゃなくパパママも若干テンパってしまったパピーパーティデビュー。
でもトレーナーさんから色々躾の相談に乗ってもらったし、
アロマは色んなパピーと出会えたし、いい経験になりました
(おうちに帰ってきてから、嬉しげにアロマ相手に今日のアドバイスを実践する単純なパパ。
そして一生懸命それに応える娘アロマ。可愛すぎ

↑とか言ってますが、当然ママも調子に乗ってアロマ膝乗せの復習しましたけどね(笑)
明日からもアドバイスを生かしてアロマをいい子に育てるべく頑張りまーす。

♪ごはん
朝:ドッグフード25g+愛犬元気ビーフ&魚・野菜5g →完食!
昼・夜:ドッグフード20g+愛犬元気ビーフ&魚・野菜5g →完食!

パピーパーティと夜おうちでもおやつを食べたので昼と夜はごはん少なめ。


♪排泄
08:50・・・中2つ。ラグの上(泣)
09:20・・・小1つ。フローリングの上(泣!!)ちょっと柔らかめ。
11:50・・・大1つ+小1つ。パピーパーティ直前、ペットショップ内で。。2回に分けてしてくださったアロマちんに軽くパニック。
22:50・・・大1つ。トレーの上&確保成功!何だかマーブル模様??

朝、外で遊んでて自分からトイレに戻ってチッコ成功♪
で喜んでいたら、その直後、ラグの上でうんP。。おーい、なんで?
更に、しばらく遊んでいたらまたソワソワし始め、今度はフローリングにぽろん。
うちに来てから、うんPはほとんど失敗したことがないのに、今日はどうしたんだろう。。





2つのブログランキングに参加しています。
いつも応援してくださっている方、ありがとうございます!
ポチポチっとしていただけると、励みになります♪

↓ブログランキングに参加してるのだ。応援よろしくだじょ

 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村
今日こそは散歩に行きたくて、ちょっと雲行き怪しいな、と思いつつもパパママが外出から帰って来てから急いでお散歩へ。
でも案の定、もう少しで家・・・というところで大雨に
アロマを抱っこしてパパが傘を差して急いで帰ったけど、パパママはびしょ濡れ。。

アロマはあまり濡れなかったけど、ママの腕から必死で首を出そうと雨に興味津々。
でも途中からは疲れたのか、ママに抱っこされながら傘を差してくれているパパの腕をあご枕にして何とも優雅な帰宅タイム。
雷が鳴ったりもしたんだけど、全然動じなくてちょっとびっくり。

でもちょっと濡れちゃったので、ついでにアロマをお洗濯することに。
アロマ2回目のシャンプーはどうなるかな?

シャンプー開始
お水はちょっと、にがてなのだ。。(で、パパの膝の上に逃げるアロマ。パパびしょびしょ。。)


でもシャンプーは、きもちいいのだ。(いつもは逃げる足先もシャンプーなら平気みたい。なんで?)


シャンプーが終わってシャワーをかけようとすると・・・

でもでも、お水はやっぱにがてかもー。(ドアに縋りつくアロマ(笑))


うう、わかったじょ。がんばるじょ。。(初めてのシャンプーの時よりあっさり諦めて頑張ってたかな。いい子


シャンプーのあとは、ブルブルってするんでしょ?(おぉ、水が飛ぶ飛ぶ。耳がクルンと巻き付いて可愛いぞ。)


タオルでふきふき、きもちいーの


あかちゃんになった気分。。


うにょー、その風がぶんぶんするやつはきらいー


と逃げ回ってドライヤーをかけさせてくれないので、やむなくおやつ登場。その途端・・・

おやつ、ちょーらい(おやつがあると、近付いて来る訳ね。現金なヤツ。)


おやつ、おいしいじょ(噛み噛みに夢中な間にドライヤー。やっとできた〜!)


と、2回目のシャンプーは比較的短時間で終了。
アロマはシャンプーが好きみたい。
ふわふわになって、パパママも大満足

さて、昨日は動画もあったから載せるのをやめたんだけど、
今日はアロマの美容院のその後・・・と言うか、カットしてもらった結果をアップ。
美容院に行くとどれくらい爪を切ってくれるのかとか、足まわりがどんな感じになるのか残しておきたくて。

トリミングのその後
おしりの毛が短くなったの。なんか、はずかしいから見ないでほしいじょ。


うしろ足はこんな感じだじょ。すべらなくなってうれしいじょ(肉球がハッキリ。かわい〜


ちなみに↑の全体像はこんな感じ。ママの大好きなカエル座り(フセ?)
ぺたんこのお尻がたまらないんです。。


つめは、とってもみじかいのだ。(やすりもかけてくれてツルツルなのが嬉しい!爪切りは今後もお願いしようかなぁ。。)


そして最後に前足の肉球は、と言うと・・・

みぎあしっ


ひだりあしっ


りょうあし〜ってパパ、ぐるじいじょ


頑張って前足も見せてくれたアロマ。でもどれもすごい顔だよ〜(笑)

♪ごはん
ドッグフード25g+愛犬元気ビーフ&魚・野菜5g →完食!


♪排泄
10:00・・・大1つ。トレーの上&確保成功!
20:45・・・小2つ。トレーの上でしたけとちょっとペロン。でも何とか確保!

今日は久々にチッコを1回生活スペースでしてしまった
ママは朝から外出していて、アロマのお昼ごはん後にパパも外出したんだけど、そのパパの外出直前にしたらしい。
最近、パパママが外出の支度をし始めるとすごく吠えるし、出て行かれたくなくてワザとしたのかなぁ。
うーん、困った。。


♪その他
明日は初めてのパピーパーティー
パピークラスに参加されたことがあるかどうか投票をお願いしていたけど、今までに17件の投票があって、
何らか参加したことがある方が8件。
だからという訳じゃないけど、気になるなら今のうちに一度行ってみるのもありかな、と思って参加を決意。
本当は8月末まで待たないといけないところだったんだけど、急にキャンセルが出たとかで行けることになったので、
急遽明日行ってきます
結果をまた報告させていただきますね〜。ドキドキです。。。




2つのブログランキングに参加しています。
いつも応援してくださっている方、ありがとうございます!
ポチポチっとしていただけると、励みになります♪

↓ブログランキングに参加してるのだ。応援よろしくだじょ

 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村
今日も雨かー。。
昨日、天気が不安定でお散歩に行き損ねてしまったから、今日は行きたいんだけどなぁ。
パパも早く帰れるから一緒にお散歩行こうって言ってたのに。
早く止んで、夜には地面が乾くといいな。

と祈っていたのに今日もやっぱりお散歩行けず。
2日連続でお散歩に行かなかったのは初めて・・・残念。。
仕方ないのでおうちの中でたくさん遊ぶことに。

最近アロマはお散歩中も階段を上ったり下りたりするのが大好きなんだけど、おうちの中でもガラステーブルやソファを階段代わりに遊ぶのがアロマ'sブーム
今日はなんと、高さ45cmのソファに初めて上れました!!
今まではチャレンジしても体半分くらいだったのに・・・あまりに突然だったので写真が撮れなかったのが残念(泣)

ソファにのぼれたのだ
もうソファこわくないもんね


んん、ここものぼりたいのだっ(おーい、ジャンピングするなー


更に、元気にガラステーブルにON!
でも、上れるけど・・・下りれないんだよね、これが(笑)
そんなお茶目なアロマの様子を動画にしてみました。
最後に失敗をごまかすべくこっちを見るアロマがいい感じ♪

ガラステーブルに乗ったじょ・・・でも下りるのは失敗。。


更に、パパがお散歩ができなかったアロマにお土産を買ってきてくれて、アロマは大興奮
今日は初めて動画をアップできるようになったので、記念にオマケでもう一つ。
残念ながら全然正面を見てくれなかったけど・・・お土産に興奮したアロマの必死な動きをどうぞ

うにょー、なんだこれっ


お土産の正体は、自動で動く「ワンダーボール」というボールでした。
硬いから噛めないし、アロマが掴むにはやや大きいから遊ばないかと思ったけど、奇妙な動きにびっくりしたアロマ、かなりびびりながらも捕まえようと必死(笑)
かなり笑ったー。
運動不足解消にもなるらしいし、これは当分使えそう

お土産の正体は「WON da BALL(ワンダーボール)」


♪ごはん
ドッグフード25g+愛犬元気ビーフ&魚・野菜5g →完食!

昨日もとっても元気だったので、今日は薬をなしに。
心配性のママはもうちょっと・・・と思っていたけど、パパはこんなに元気なんだから大丈夫!と自信満々。
結果、食欲も問題ないし、食べた後の嘔吐もなし。うんPも元通り
これで完全復活かな。


♪排泄
09:30・・・大1つ+中1つ。トレーの上&確保成功!
15:00・・・小3つ。トレーの上&確保成功!と喜んでいたら、1つお尻にくっつけたまま戻ったらしいアロマ。そしてママがうんPを片付けている間にパクン(泣)
20:50・・・大1つ。トレーの上にしたけど、すぐにくわえて生活スペースに持ち出しを企てる。。かろうじて気付いて防いだけど危なかったぁ。

もうすっかりいつも通り。
でも食糞までいつも通りにならなくてもいいのに・・・でもなぜか、生活スペースでのチッコ失敗がなくなった。
(昨日、ラグに失敗されちゃったけど。)
今日は自分でサークルに戻って成功したし。なんで??

ところで、「うんP」「チッコ」は最近コメントくださる方の言い方が可愛かったので使わせていただいちゃいました。
我が家では、この言い方が最近大流行です
言い方が可愛いと何だか失敗しても許せちゃったりして(笑)





2つのブログランキングに参加しています。
いつも応援してくださっている方、ありがとうございます!
ポチポチっとしていただけると、励みになります♪

↓ブログランキングに参加してるのだ。応援よろしくだじょ

 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

WHAT'S NEW?

