  •   --, -- --:--
今日はアロマのメンテナンスデー。
爪切りと足裏のバリカン、あと・・・肛門絞りにもできたらチャレンジしたい。
耳掃除も週末中にやりたいし。

肛門絞りはサロンでやってもらおうと思っていたんだけど、最近アロマが後ろ脚付近やお尻、尻尾をよく舐めてクルクル回る。
先日病院に行った時、肛門腺に分泌物が溜まって気になっているとそういう仕草をすると言われ、先生にやってもらうとたくさん臭い液体が出てきた。。
アロマは自分でうんちと一緒に上手に出せないらしく、時々絞ってあげないといけないみたい。
溜まると炎症を起こしてしまうこともあるらしいので、できるか不安だけど頑張らないと!

★足裏 メンテ前
はい、左足〜(意外ときれい?)


はい、右足〜(爪も毛も伸びてるね!)


★足裏 メンテ後
いやん、あんまり見ないで♪


まぁまぁそう言わず。はい、ばんざーい!


♪ごはん
昨日もちゃんと食べられたので、今日はドライフードの量を2→2.5杯に増やしてみる。
と思ったら、パパがお昼ごはんと晩ごはんの時に分量を間違えて、結局今日はドライフード2杯に。

<09:40・・・ふやかし0.5杯+硬いの2杯+旨味ビーフ&緑黄色野菜缶0.5杯>
朝ごはんの前に爪切りをしてボーロをたくさんあげたので、朝ごはんはやや少なめに。
食いつきしとってもよし。即完食!→エナージェルご褒美♪

<15:00・・・ふやかし1杯+硬いの2杯+旨味ビーフ&緑黄色野菜缶0.5杯>
パパママが外出するので自動エサやり機をパパがセット。
今日は見事に作動して帰宅した時には奇麗に完食していた。よかった!

<21:00・・・ふやかし1杯+硬いの2杯+旨味ビーフ&緑黄色野菜缶0.5杯>
食いつきとってもよし。即完食!→エチナシアタブご褒美♪

♪水
 250ml用意。

♪排泄
09:35・・・大2つ。フローリングでされてしまった。(泣)
11:30・・・中2つ。今度はラグの上。油断した。。(号泣)
21:10・・・大1つ。やっとトレーの上でできた!


♪その他
・今日のメンテナンスは、爪切りと足裏のバリカンで終了。
と言うか、アロマの集中力(?)が続かなくて暴れだしてしまうのでそこまでで精一杯な感じ。
肛門絞りは、お尻を触ろうと尻尾を持ちあげるとクルクル回ったりオスワリしてしまったりしてやらせてくれなかった。。
やり方をネットでもう一度よく確認して、明日再チャレンジするぞ。


・アロマの噛む力が日増しに強くなってきている。
アロマお気に入りのおもちゃで、引っ張りっこして遊べるものがあるんだけど、最初は噛み噛みしても引っ張れなかったのに、最近はグイグイ引っ張る。
更に、球状のところを噛んで音を出すこともできるようになってきた。
(最初はそこは噛むこともできなかったのに。)
こういう時のアロマは、だんだん顔が恐くなってきて、女の子だということを忘れてしまうくらい。
やんちゃなアロマはとっても可愛いんだけど、もうちょっとおしとやかでもいいんだけどなぁ。。


★引っ張りっこ大好き♪
最初はおずおず近付いて来て。。


楽しくなってきた♪


首を振り回して引っ張る!


足を踏ん張って引っ張る!!・・・だんだん顔が真剣に。


強く銜えて引っ張る!!!・・・目が見開かれきた。


更に強く銜えて引っ張る!!!!・・・アロマ、顔が恐いよ。。


WHAT'S NEW?

