  •   --, -- --:--

今朝もアロマは8時にお目覚めでワンワン。
最近、昼寝した後も起きると鳴いて教えてくれる・・・静かにしていてくれていいんだけどなぁ。

鳴いている時は無視しないといけない(吠え癖防止の為)ので行かないんだけど、アロマはうんちする時にも鳴くから(食べちゃうんじゃないかと)気が気じゃない。
鳴き方に違いがあるから一応分かるつもりなんだけど、時々勘が外れるし、トイレじゃないにしてももし何かあったんだったらどうしよう、とか思ってしまう。
まぁ、本当に何かあったらもっと切羽詰った鳴き方になるんだろうけど。。

そんな訳で寝室にいてもアロマを見ることができるようWebカメラか何か購入した方がいいのかな、とか考え中。どうしようかなぁ。。

今日はボールメインで遊んでみた。
コロコロ転がるボールを必死で追いかけたり、ママに取られないよう押さえたりするアロマ・・・可愛すぎ。。

★ボール、取らないで。。




★ボールを咥えてコロンコロン♪






♪ごはん
新しいドッグフードに変更したばかりなので、今日も昨日と同じ配分であげて様子を見る。
全然元気そうだしよく食べるけど、一応ね。

<09:05・・・ふやかし1.5杯+硬いの1.5杯+旨味ビーフ&緑黄色野菜缶0.5杯>
今日も食いつきしよし。即完食!→エナージェルご褒美♪


<15:30・・・ふやかし1.5杯+硬いの1.5杯+旨味ビーフ&緑黄色野菜缶0.5杯>
同じく食いつきとってもよし。即完食!→ボーロ1つご褒美♪


<21:05・・・ふやかし1.5杯+硬いの1.5杯+旨味ビーフ&緑黄色野菜缶0.5杯>
同じく食いつきとってもよし。即完食!→ボーロ1つご褒美♪


♪水
 250ml用意。

♪排泄
 09:15・・・大1つ+中1つ。トレーの上でしようとして微妙にはみ出す。。
 12:10・・・小2つ。1つ生活スペースに持出し。。食べたな。。。
 19:05・・・小2つ。トレーの上でできた!


♪その他
・新しいドッグフードになって、アロマのうんちが黒っぽくなった。
硬さは変わっていないから問題ないと思うけど、何だか不思議な感じ。
こんなことで勝手に、生きてるんだなぁ、なんてしみじみしたりして。


・アロマが大きくなってきて、今のトイレスペース(32×44)が小さい感じがしてきた。
アロマ自身はトイレの上でしているつもりなんだと思うけど、微妙に外にはみ出すことがあるし、したとしても端ギリギリに結構偏っている。
トイレの隣にクレートを置くことでおしっこの失敗はなくなったけど、そろそろクレートの位置を変えて、大きいトイレトレーに変えてあげたあげた方がよさそう。
でもクレートを生活スペースに置いて、更に自動エサやり機を置いたりしたら生活スペースが相当狭そう。(空いているところよりトイレの方が大きくなりそう。)


・最近、「オスワリ」「フセ」をかなり覚えてきた!
何も言っていなくても、「オスワリ」しているといいことがあると思っているのか、「オスワリ」しながらウルウルした目でパパママを見つめる。
うう、その目はズルイよアロマ・・・。(親バカ)

それでダメだと勝手に「フセ」。
アロマの「フセ」はいつも勢いがあって、前足を投げ出す感じでいきなりペタン、と「フセ」の姿勢になる。
おやつを持って練習した時、おやつに飛びついてフセの姿勢になっていたからその名残?
これまたその動きがとっても可愛い。

今は、言葉に反応しているというより、「これをやればご褒美がもらえる」と思ってとにかく両方やってみてるという感じだけど、可愛いくてすぐ褒めてしまう。。
でもアロマの誘惑に負けずに、ちゃんと言葉やサインに反応してするように、あと、その姿勢で「マテ」ができるようにしていかなきゃ。


★「オスワリ」「フセ」
1.オスワリ!(ウルウル)


2.フセ!(手に半分飛びかかり気味・・・(笑))


3.「フセ」できてるでしょ?ご褒美!(byアロマ)(尻尾振りすぎでブレてる。。)

WHAT'S NEW?

