上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

今朝はアロマは8時にお目覚め。
昨日、0時前まで元気に遊んでいたのに早起きなのね・・・ってパパママが遅すぎるのか。。
アロマは夜更かし好きなところはパパママに似ているけど、朝ちゃんと起きるところは二人と違って偉いね。
(眠る直前まで元気で、電気を消した途端コトン、と眠れるところはパパ似!?)

さて、今日から新しいドッグフード。
今までの赤ちゃん用から、生後2〜10ヶ月まで用に一歩前進。
同じロイヤルカナンの「ミニインドアジュニア小型犬用(子犬用:生後10ヶ月まで)」をあげることに。

これによると、室内犬は運動量が少ないから胃腸の動きが緩慢になって糞が軟らかく、臭いも強くなる傾向があるらしい。
このドッグフードは消化性を高める成分(食物繊維や超高消化性タンパク等)で糞の量と臭いを軽減してくれるとか。。
他にも、
・小犬の自然の抵抗力維持をサポート
・噛むことによって歯垢が付着しにくい形状になっており、歯の健康維持をサポート
・運動不足により体重が増加しがちな室内犬の体重を維持
等々、色々考えられているみたい。

効果のほどはどうかな??
何より、アロマが気に入っておいしく食べてくれればいいんだけど。

一昨日まで順調にドライフードへの切り替えを進めていたけど、新しいドッグフードは前のより硬そうなので、「ふやかし」と「硬いの」を半々からスタートすることにする。
また、ドッグフードに記載されている給与量を参考に、1回の給与量をやや増やしてみる。
(アロマはトレーニング中におやつも食べるし、健康補助にエナージェル等もあげてるから、記載の量よりは少なめだけど。)

♪ごはん
<09:05・・・ふやかし1.5杯+硬いの1.5杯+旨味ビーフ&緑黄色野菜缶0.5杯>
食いつきとってもよし。
量が増えたのと、やっぱり前より硬いみたいで噛む時間が長くなったのとで、今までよりは時間がかかったけど、ちゃんと完食。
しかもお皿ピカピカ!→エナージェルご褒美♪


<15:00・・・ふやかし1.5杯+硬いの1.5杯+旨味ビーフ&緑黄色野菜缶0.5杯>
同じく食いつきとってもよし。即完食!→エチナシアタブご褒美♪


<21:05・・・ふやかし1.5杯+硬いの1.5杯+旨味ビーフ&緑黄色野菜缶0.5杯>
同じく食いつきとってもよし。即完食!→ボーロ1つご褒美♪


♪水
 250ml用意。

♪排泄
 09:10・・・中2つ。トレーの上でできた!
 21:15・・・小2つ。1つ生活スペースに持出し。。食べたな。。。
 22:40・・・中1つ+小1つ。1つ生活スペースに持出し。。食べたな。。。


♪その他
・今日は耳掃除を実施。
前回やった先週土曜日から4日ぶりだけど意外と汚れが溜まっていた。
週2回やればいいかと思っているんだけど、それじゃ少ないのかなぁ。
でもあまりしょっちゅうやると、よい菌まで取りすぎてしまってセルフコントロールできなくなるらしいので、気を付けないと。


・今日は、「ツイテ」のトレーニングをしてみた。
アロマにリードを着けたらおやつを持ち、まずはアロマと向かい合わせになってママが後ろ向きに歩く。
アロマがついてきたらおやつをあげる。
手におやつを持っているとリードよりそっちに意識が向くみたいであまりリードを噛まなかった。
最後は横並びで、遊びスペースを1周して廊下を往復することができた。
やったー!大進歩!!


・何だか毛がだいぶ伸びてきた。
耳の毛はクルンとカールしてきたし、お腹やお尻の毛がちょっとだらしない感じ。
アロマのお尻、可愛いのに。。
サロンに行けるようになるのは予防接種が全部終わってからだから、自分達でカットした方がいいかなぁ。
でもかっこ悪くなりそうで心配。。


★耳の毛がくせっ毛だね。。


★アロマのお尻♪キュートだけど毛が伸びてるね。。








★セクシーポーズ!


★色んなおもちゃで遊びまくり〜♪
1.キャリーバッグからおもちゃ取り出し。賢い!






2.キャリーバッグの紐を噛み噛み






3.歯磨きおもちゃを噛み噛み。なぜひっくり返る?
スポンサーサイト

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。