  •   --, -- --:--
今日のアロマは何だかご機嫌斜め!?
朝はそんなことなかったんだけど、遊んでいてもすぐにママの服や手を噛むし、トイレも失敗。。(どころか、またうんちを食べてしまった!!)

アロマから目を離すのが何だか不安・・・でもそんな気持ちがアロマに伝わってしまって情緒不安定になっちゃうのかも。

とにかく人間が気持ちを強く持って、愛情をしっかり伝えつつ粘り強くトレーニングを続けるしかないとは思うんだけど。
トレーニングがうまく行かないということは、アロマにどうすればいいのかちゃんと伝わっていないということ。
本を読んだりネットで調べたりしながらやっているけど、自分のやっていることが正しいのかよく分からなくなってきたり、折角調べてもその通りにできていないことがある気がする。
それじゃアロマ混乱しちゃうよね。。
しっかりしなきゃ!

♪ごはん
<09:00・・・スプーン2.5杯+旨みビーフ&緑黄色野菜缶1杯>
食いつきとってもよし。
今日も即完食!→ボーロ1つご褒美♪

<15:15・・・スプーン2.5杯+旨みビーフ&緑黄色野菜缶1杯>
食いつきとってもよし。
同じく完食!→ボーロ1つご褒美♪

<21:30・・・スプーン2.5杯+旨みビーフ&緑黄色野菜缶1杯>
食いつきとってもよし。
同じく完食!→ボーロ1つご褒美♪

♪水
 250ml用意。

♪排泄
 09:05・・・中1つ。トレーの上でできた!
 13:50・・・中1つ+小2つ。2つはサークルの住居スペース、1つはクレートの中。
       1個食べた?
 17:20・・・小2つ。サークルの住居スペースにしてしまった。。

♪その他
・アロマの食糞が直らない。
お昼に遊んだ時、ママを噛むのでサークルに戻して食器を洗っていると、くちゃくちゃと音が聞こえた。
すぐ見に行ったら住居スペースとクレート内にうんちを発見。
すぐにサークルの外に出して片付けたけど、1個くらいは食べてしまったんじゃないかな。。

・噛み癖も一向に直らず。。
興奮すると手や服を噛み、「イタイ」と言ってもやめない。
じゃれついてくるのを無視すると、一人でウロウロしたり、首の辺りを掻いたりストレスサインを出すし、暫くして遊びを再開してもまた噛むので結局サークルに戻すことになる。
そうすると遊んで欲しくて鳴いたりサークルに飛びついたり・・・そのうち諦めはするけど、どうして自分が遊んでもらえなくなるのかは全然分かっていない様子。
気持ちが伝わっていない感じがして、すごく悲しい。
でももっと悲しいのは、アロマももしかしたら同じように自分の気持ちを分かってくれないって思っているのかもしれないと思うこと。
だから食糞や噛み癖が直らないんじゃないのかな・・・どうしたらいいんだろう。
今日はなんかすごくへこんだ。。

・アロマの一番の愛情表現は、顔を舐めることなんだけど、今日はやたら飛びついてきて顔を舐めたがった。
ジャンプすると腰に負担がかかりヘルニアになりやすいらしいので、我が家ではなるべくジャンプさせないよう、顔を舐める時は人間が寝転んであげる。
そうすると、喜んで顔から耳から髪から舐めまくる。

やたら舐めようとするので、「顔を舐める」ってどういう意味があるのかな、と思って調べてみたところ、基本的には服従や敬意、愛情の表現らしい。
今日はやたら舐めたがったので、もしかしてママの愛情を確認したかったのかな。。
それが分からなくてやたら噛んだりするのかな。。。
(でも犬はうんちの後、自分でお尻を舐めてきれいにしたりするので舌に菌が付着していることもあり、口を舐めさせるのは人間が感染する可能性もあるからよくないらしい。)

・台の上でブラッシングを実施。
昨日はわりと大人しくさせてくれたんだけど、やっぱりそんなにすぐには慣れないみたいで(そりゃそうだよね・・・)今日はウロウロ。
しかも撮影後に見てみたら何だか情けない顔をしてる。。
毎日ブラッシングした方がいいみたいなので、できるだけトライして早く慣れてくれるように頑張ろう!

★ブラッシング始めるよ!


★何してるの〜?気になる!


★まだ終わらない?(切ない目線・・・)

WHAT'S NEW?

