上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
今日はアロマの耳掃除をしようと思ったんだけど、アロマがちっとも大人しくしないのでおやつを与えながらすることに。
今までは耳掃除シートで拭き取っていたんだけど、病院に行くといつも奥から耳垢が取れて、先生に液体タイプを薦められたので今日はそれを試すことに。

おやつは、ドギーマンのエチケットボーン(クロロフィル入りの歯磨きガム)。
今日初登場のおやつ。
こないだまでは、プラクオの「食べられる歯磨きロープソフト」だったんだけど、今度はもう少し硬くて食べるのに時間がかかるものを、と探して購入したもの。
(すぐに食べちゃうとお手入れの時に気を逸らすのに使えないので。。)

でも今度は硬すぎたのか、耳掃除しながらじゃ全然食べず。。
仕方ないので耳掃除はおもちゃで遊ばせながら実施。
液体を入れられるとアロマはびっくりして頭をぶんぶん振って逃げたけど、何とか捕まえて耳をくちゅくちゅしてから耳掃除シートでぐりぐり。
でも思ったより取れなかったな・・・日曜日に病院でやってもらったところだからかな。。
また来週やってみよ。

さて、耳掃除後にエチケットボーンをあげてみたところ、アロマは一生懸命噛み噛みして食べる。
でも砕くばかりで全然食べられない。。
なのに諦められなくて、ずーっと食べるのをやめないアロマ。
延々20分以上食べ続ける・・・ほんと、食い意地張ってるなぁ(笑)
まぁ、食べられなくてもそれだけ噛めば歯は綺麗になってそうだけどね。

★骨型のおやつなんて、嬉しい!おいしくて楽しいじょ♪
新しいおやつに夢中!


嬉しくてバンザイしちゃうじょ!


でも木のおもちゃも捨てがたい・・・食べたら遊ぶから取らないで♪


オスワリして食べていい子でしょ?
(いや、お尻が乗ってるの、ママの足だし(分かりにくいけど)・・・てか、さっきおしっこしたからなんか冷たいしー(汗))


おいしいから、隠れ家(ソファの下)に持ち帰り♪(そこ暗いし、ママの手が届かないから出てこーい。)


えー?ここで食べちゃダメ?


どうしてもダメ?ここがいいんだけど。


じゃ、とりあえず顔は出すから。ほら、おやつ縦にしてみたよ?(だから隠れていいってことにならんし。)


あ、落っことしちゃった。これ細くて持つの難しいの。。


でもやっと柔らかくなってきた!ちょっと砕けたぞ。


だいぶ砕けたよ♪(いや得意気に言われても・・・てか散らかしてるだけじゃん!)


なんで取っちゃうの?ちぇ。。(いやもう20分だよ?諦めなよ。。)


★更に食い意地張りまくりのアロマ
パパの膝の上でにっこり♪


あれ?なんか食べ物の匂い・・・何それ〜?(それはパパの!)


うう〜、パパだけズルイ!食べたい!!(押さえても必死でよじ登るアロマ・・・さっきお腹いっぱい食べたのに。。)


♪ごはん
朝と夜はドッグフード30g。
昼は、ごはんの前に吐いてしまったのとおやつを食べたので25gにしておいた。

→3食とも完食。


♪排泄
09:10・・・大1つ+中1つ。トレーの上でできたけど、一口ぺろんとされてしまった。。うう。。。
13:20・・・中1つ+小2つ。トレーの上&確保成功!
18:55・・・大1つ。トレーの上でできた。食べる直前に確保?ぺろん??
21:30・・・小1つ。トレーの上でできた。食べる直前に確保?

またもおしっこを生活スペースで。
お昼に遊んでサークルに戻した直後・・・もしかして抗議??


♪その他
・アロマがお昼過ぎに嘔吐。
急に苦しそうにしたと思ったら、結構いっぱい吐いてしまった。
今までにもたまにあったけど、一番吐いた量が多かった気がする。
昼も夜もちゃんとごはん食べたし、その後は吐いたりしていないし、元気に遊んでたから大丈夫と思うけど・・・原因はなんだろ。
暑い?それとも木のおもちゃで遊んでて木を食べちゃってるとか?
それとも、今日のエチケットボーンがまだアロマには早かったのかな。。。


・「おヒゲカット」アンケートは、まだ投票が増えていて、本当に嬉しい!
投票してくださった方、ありがとうございます!
周りに犬を飼っている知り合いが少ない上に飼った経験もないので、こうやって聞けるのはとても心強く感じます。

今日の結果では、なんと、「気になるので自分でカット」が一番多くなった。
「気にならない」や「ヒゲがある方が可愛い」という人より「気になる」という人の方が多いのもちょっと意外。
アロマを飼うまで犬のヒゲなんて気にしたことなかったから・・・何だか目からウロコ。


↓ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
スポンサーサイト
「ヒゲをカットするか?」というアンケートの結果を見ていると、「自分でカット」「サロンでカット」という方がだんだん増えてきている。
「気になるけどしない」という人もいるけど、どちらかと言うと、ヒゲがあるのとないの、どちらがその子に似合うかによるみたい。
犬種やその子の顔、性格でどっちが似合うかがそれぞれあるんだろうな。
アンケートでコメントくださった方の中に「和犬だけどヒゲがない方が童顔に見える」という方がいて、本当に色々なんだなぁ、と思った。
(投票してくださった方、本当にありがとうございました!)

アロマもヒゲがない方が可愛く見えると思うので、パパがまずはアロマの頬ヒゲとあごヒゲをカットに挑戦!(普通のヒゲは恐くて未済。。)
でもアロマは、遊びに夢中かと思いきや鋏が近付くと気配を察知。
なかなかうまく行かず、根元から切れなくて中途半端に残ってしまった。。
クリーム色なので写真では分かりにくいけど、触るとちくちく(泣)
どうやったら上手にカットできるんだろう?
ちゃんとカットできる人、羨ましい。。。

アロマに可愛くなってほしいのも確かだけど、アロマがストレスを感じないことが一番大切だと思うから、アロマが嫌がらないようにさりげなくやりたいもの。
パパママの修行も続きます。。

さて、相変わらずやんちゃなアロマはサークルの中でも元気いっぱい。
寝ていることも多いけど、一人で勝手に色々遊ぶ。
今日はなぜか、生活スペースにあるブランケットをトイレに持っていこうとしたアロマ。
トイレ側からブランケットを引っ張ってサークルの柵の中に通してしまい、途中で動かなくなってしまって途方に暮れていた。
こういうおマヌケなところに何とも言えず癒されるんだよなぁ(笑)

★ママ、ブランケット、引っかかっちゃったの。。
しゅん。。。。


ママ、ブランケット取って〜!(はい、右耳上げて・・・)


取ってってば〜!!(はい、左耳上げて・・・ってジャンプしちゃダメだよ。アロマは膝が弱いんだから。)


さて、こんなおバカなアロマだけど、お気に入りナンバーワンは木のおもちゃ。
でも2つある木のおもちゃは30分もしないうちにアロマが齧ってトゲだらけ。
やすりで磨いても磨いてもすぐボロボロにしちゃう。
(なのでサークルには入れてあげられない。。)

破片をくちゃくちゃ食べようとするから慌てて吐き出させることも・・・まさか食べ物だと思ってる??
まぁアロマが楽しいならママは頑張って磨くけど、あまり無茶しないでね。。。

そんな訳で、木のおもちゃがボロボロになった後は今日はボールの登場。
初めての日は妙に警戒してあまり遊ばなかったアロマ。
今日はどうかな?

★木のおもちゃ、30分もしないうちに無残な姿に。。


★ボールもだんだん慣れて来たよ♪
うーん、これ、まだちょっと恐いの。。


ちょっと近付いて眺めてみたりして。


首をびよーんと伸ばして匂いを嗅いでみたりして。


うん、大丈夫かな。よし、遊ぶじょ♪


と思ったら、ママの手が。なんだよ、取らないでよ〜!


取らないでって言ってるのに。。えいっ!手でガードするじょ!


渡さないもん!口も使ってさらにガードだ!!


♪ごはん
ドッグフード30g →3食とも完食。


♪排泄
09:10・・・大1つ+小1つ。トレーの上でできた!確保も成功。でもすぐ食べようとする。。
12:40・・・小2つ。トレーの上&確保成功!
15:45・・・小2つ。トレーの上&確保成功?ちょっと食べられたかな。。
22:00・・・小3つ。トレーの上&確保成功!

今日は久しぶりにおしっこを生活スペースでしてしまった。
大きいトイレトレーにしてからその失敗はなかったのに・・・なんで?


↓ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
今日でアロマは3.5ヶ月。
という訳でお決まりの体重測定。結果は・・・2.8kg!
6/14の測定からプラス0.2kg。
今までに比べると増加幅は一番少ない。(6/14なんて、2週間で0.8kgも増えててびびった。。)
アロマの成長期、もう終了??

昨日、「愛犬のヒゲを切りますか?」というアンケートを作ってみたところ、「切らない」派が多いみたい。
やっぱりそのままで十分可愛いんだと思っている人が多いんだなぁ。
ちょっと意外だったのは、「サロンでカットしている」人が少ないこと。
ヒゲはカットしないってことなのか、サロンに行く人自体が少ないのか?
アロマを買ったペットショップはサロンも病院も併設されていて、行くといつもたくさんのワンコがカットされているので、今はみんなサロンに行っているのかと思っていたけどそんなことないのかな。。

ともあれ、投票してくださった方、ありがとうございました!

今日は寝起きのアロマ特集♪
いつも表情豊かなアロマだけど、寝起きはぼーっとしていて目もとろん。
最近、パパママより早起きすることが多くてなかなか遭遇できないけど、今日のお昼寝の後はそんな萌えアロマだったので思わず撮影!

★寝起きのアロマ、カワイすぎ〜♪
おはよ〜、ママ。でもまだ眠いの。。


ふわ〜。もっと寝たいじょ。。


伸び〜。(まだ頭は眠ってるな(笑))


ママくすぐったい。。伸びしてたのに。。。


ぼーーーーー。(されるがままのアロマ。無表情さがたまらん。。)


ママの手、気持ちいいの。。


首元も気持ちいいの。うっとり。。


手、にぎにぎ。。。


そんな風にされると、、、ペロペロしちゃう。


いっぱい舐めちゃった。てへ♪(あ、だんだん目が覚めてきた?)


ふ〜、じゃあ起きるよ。責任取って遊んでね!


♪ごはん
ドッグフード30g。→3食とも完食。


♪排泄
09:10・・・中2つ。トレーの上でできた!確保も成功♪
13:25・・・大1つ+小1つ。同じくトレーの上&確保成功!
16:00・・・中1つ+小1つ。トレーの上でできた。確保したけどちょっと食べられた??
21:30・・・小2つ。トレーの上でできた。確保も成功!

最近トイレの失敗がないからもうマスターしたと思っていたら、今日はおしっこを失敗してしまった。。
外で遊んでいる時に、サークルに戻ろうとしたのになぜか入らず、ラグの上でしてしまう。
うーーーー、もう戻ってくれるものと思って見守ってたのに・・・ショック。
まだ覚えてないってことか・・・次はちゃんとトイレに連れて行かなきゃ。。


↓ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪

WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © ダックス3姉妹のほんわからいふ♪ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。