  •   --, -- --:--
今朝も部屋は涼しめ。
リビングの壁際の温湿計では24度、24%だけど、アロマのサークルに取り付けた温湿計は、25度、50%。
湿度にかなり開きがあることが判明。

我が家の壁には、「エコカラット」とかいう、湿気や悪臭を吸い取る機能があるものを一部使っていて、リビングの温湿計はちょうどその前に置いてある。
そのエコカラット効果でそこだけ湿度が超低いのかな。。
ともかく、アロマの周りはちゃんと湿度もあることが分かって一安心。
温湿計を買った甲斐があった!

アロマは、おはようの挨拶をすると、最初は大人しかったけど徐々に元気に飛び回るようになり、相変わらず元気いっぱい!
でも朝ごはんを食べると今日もスヤスヤ。
最近はいつもこんな感じで、夕方から夜にかけての方が元気。飼い主に似て夜型!?
うーん、アロマには朝型の健康な子でいてほしいんだけどなぁ。
ごはんの味にすぐ飽きるのも、飽きっぽい飼い主似?うーん、、、心配。

♪ごはん
<9:05・・・スプーン2杯強+ビーフ&キヤロット卵缶ティースプーン1杯>
食いつきよし。
昨夜は食べなかったから迷ったけど、もう一度同じ缶詰でチャレンジ。
あまりふやかす時間を置きすぎず、10分くらいであげる(最初は20〜30分だった)方が、今のアロマにとってはいいのかも。
もうすぐドライフードに切り替える時期だもんね。(2回目の予防接種が終わったくらいから切り替えるらしい。)

→5分くらいで吠え始め、またトイレで中断。
中断するとごはんのことは忘れてしまうらしく、その後はごはんに興味を示さない。。
うー、せっかく食べてたのに。。
暫くしてもう一度トレイを目の前に持って行ってももう食べてくれず、その時点では半分残っていた。
「いらないなら下げるよ」と持っていくフリをしてからあげると、また少し食べ始める。
最終的には手に乗せたのを食べさせ、残りスプーン1杯弱までは食べた。
ごはんを残されるって、本当に切ない。へこむなぁ。。

エチナシア・タブとエナージェルは相変わらずすぐ食べるから、やっぱり飽きたかおいしくないかなんだろうな。お昼はどうしよう?

<15:00・・・スプーン2杯強+ビーフ&キヤロット卵缶ティースプーン1杯>
食いつきよし。
お昼も缶詰は同じものを使用。
冷たいのが嫌なのかな、と思い、今回分を少し電子レンジで温めてから混ぜてみた。
日にちが経つと香りが減るんだけど、温めると復活したのでこれはもしかして!?

→完食!
またトイレで中断してごはんのことは忘れてたけど、もう一度トレイを目の前に持って行って「残しちゃダメ。食べなさい」と言うと、食べた。
いつも甘やかしすぎだったのかなぁ。
よかったーーー。

食べた後は、思い切り褒めて、ママが嬉しいことを表現。
朝ごはんは残したから食後は構ってあげなかったんだけど・・・そういう違い、分かってくれるといいんだけどな。。

<21:05・・・スプーン2杯強+ビーフ&キヤロット卵缶ティースプーン1杯>
食いつきとってもよし。かなり興奮してごはんに飛びつく。
お腹が空いていたのかな?と思ったら、すぐ食べるのをやめてしまい、そのまま遊び始めてしまった。
トレイを前に持って行くと少し食べるけど、すぐにピョンピョン飛び回る。
何だか妙に興奮状態・・・どうしたんだろう?
一口ずつしか食べないし、トレイはひっくり返すしで大変だったけど、一応完食。

♪水
 125ml用意。
   
♪排泄
 09:10・・・7cmくらいの1つ。色、形ともちょうどよし。
 15:05・・・5cmくらいの1つ。ちょっと黒っぽい?またもごはんの最中。
21:30・・・小2つ。ちょっと黒っぽい?

♪その他
・昨夜、パパがグルーミングに挑戦したところ、私よりすんなりアロマが受け入れた。
切ない。。なんでなんで?やり方悪いのかな。。
・昼や夜の時に感じたけど、一口食べるのに妙に時間がかかっていた気がする。
やっぱりふやかし時間が少なくてアロマにはまだ固いってことかな?
うんちも少し固い気がするし。。
・夜ごはんの後、物凄く興奮。どうしたのかな。
今日は私が一緒の部屋にいる時間が少なかったから??
それとも昼間寝すぎて元気が有り余ってたのかな・・・やっぱり夜型だなぁ。

★寝ぼけアロマ。目がとろーん。ふわぁ。















WHAT'S NEW?

